トップ西工研究室ユーザ情報西日本鉄道一般路線車中型5


中型路線車 KK-車

日デKK-RM252GSN
 96MC 逆T字窓
KK-RM252GSN
 KK-車からはクーラがビルトインとなり、屋根上は換気扇だけとなりました。初期の車両はご覧のように逆T字窓となっています。大型とは異なり、RMは板バネワンステで継続して購入されています。なお、RMはFCTではなくリンクロッド式のシフトレバーなのですが、改良されてFCTの一回り大きな感じでインパネから生えている形になっています。

日デKK-RM252GSN
 96MC T字窓
KK-RM252GSN
 大型車同様に側面窓がT字窓に改められています。また、このグループでは側面ガラスが濃色のものなどがテストされています。

日デKK-RM252GSN
 96MC T字窓
KK-RM252GSN
KK-RM252GSN
 クーラは基本的に電装ビルトイン一本槍のKK-RMですが、ご覧のように屋上コンデンサ(電装)を試験的に搭載した車両も2台だけ存在しています。ちなみに側面窓は濃色ガラスです。

日デKK-RM252GAN
 96MC CNGノンステ
KK-RM252GAN
 千代(博多の派出扱い)に2台配置されたCNGノンステです。グリーン経営の認証に関連して購入されたもので、西鉄としては久しぶりのノンステです。国交省標準仕様のため、中扉は引戸になっている等、西鉄カラーがあまりしない車両になっています。クーラは電装で、屋上コンデンサです。100円循環に入っています。

日デKK-RM252GAN
 CNGノンステ・灯火規制適合
KK-RM252GAN
 こちらはCNGノンステの増備車です。普通にディーゼル車を買えばPB-車になる時期のはずですが、CNG車はKK-車をベースとしている関係で、KK-RMの灯火規制適合版という「合いの子」車に仕上がっています。KL-UAのCNGと同様に、灯火類だけが新型で、それ以外はKK-RMのボデー設計を踏襲しています。博多(営)に2台。

クイック移動 >> <<前 一般路線車 高速路線車 貸切車 日野 いすゞ ふそう 日デ 次>>

西工研究室トップへユーザ情報へプロゼクトN(西鉄)へこのページのトップへ