> > > > >
いすゞBA20
大型ショート |
|
現在では大型ショートに区分されるクラスですが、当時は中型といった感じでした。西工では日野RDや三菱MR520も製造されていますが、西鉄ではほとんどいすゞが採用されていました。写真は能古島路線に投入中の姿。
|
いすゞECM430
大型ショート |
|
エンジンが変更されたECMも購入しています。前面窓は標準サイズ。53MCでの小型方向幕は、西鉄では少数派と言えますが、ここは郊外仕様ということで片付けましょうか。この後、K-EDMもいるとかいないとか、編集子は把握できていません。
|
いすゞK-CCM410
分散冷房 |
|
いすゞの中型であるCCM/CDM系は、川重車体からのライセンス供与を受けて、西工でもノックダウン生産を行っていました。また、西鉄自身が川重製も購入していた関係で、この時期の両者の外観からの識別は極めて困難です。この車両はクーラがヂーゼル機器の分散式になっていますが、屋根上に張り出してしまい、ちっとも「室内」分散式になっていないのがミソ。
|
いすゞK-CDM410
集中クーラ |
|
エンジン変更によりCDM系になっています。フォグランプがボデー直付けに変更されていることで識別可能です。末期の西工製車両は、パンチンググリルになっているため、かなり容易に識別可能です。集中クーラ搭載車は、後部方向幕がエバポレータのキセと一体化しており、特異な外観を見せています。
|
いすゞK-CDM410
直方交通 |
|
こちらは直方交通(当時)に移管された同型車。中4枚折戸でないなど、西鉄としては異端の車両に属します。
|
クイック移動 >> 一般路線車 高速路線車 貸切車
日野 いすゞ ふそう 日デ 次>>
・
・
・
|