> > >
西工・研究ノート
日野 ふそう 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系
大型観光 | K-CRA/CSA系 | 47 | 本系列の解説へ |
|
V10エンジンを搭載する観光車。元々いすゞはこの分野が弱く、西工製ともなるとかなりの貴重品である。末期は58MC系でも架装。
[堀川バス]:K-CRA580
|
大型観光 | P-LV219系 | 49 | 本系列の解説へ |
|
川崎ボデーではかなりのボデーバリエーションとなった本型式であるが、西工はC型とS型のみ。いずれにしても西工製は稀少車である。
[西日本鉄道]:P-LV219S
|
大型観光 | P-LV719系 | 53 | 本系列の解説へ |
|
モデルチェンジによりスーパークルーザーとして販売されたモデル。WB短縮されたのが特徴。IKCと富士はUFCも架装したが、西工は対応例なし。当時ブームとなった高速バスにも起用された関係で、C型やS型のほか、SD-Iでも架装された。
[九州産業交通]:P-LV719R
|
大型観光 | U-LV771系 | 53 | 本系列の解説へ |
|
平成元年排出ガス規制適合車。U-車におけるSD-I架装車は未確認。
[九州産業交通]:U-LV771N
|
大型観光 | KC-LV781系 | 53 | 本系列の解説へ |
|
KC-車初期はスーパークルーザーが引き続き販売されたが、I-BUSおよび富士はすぐにGALAにモデルチェンジされた。しかし、西工へは、騒音規制(1999年)適合前までこのスーパークルーザーシャーシが引き続き供給された。C型とSD-Iで架装例がある。
[JR九州バス]:KC-LV781R
|
大型観光 | KC-LV781〜1系 | 53 | 本系列の解説へ |
|
騒音規制適合に際し、ようやく西工にもKC-車のGALAシャーシが供給されるようになった。実質約1年しか生産されず、実績はごく少数。
[大分交通]:KC-LV781R1
|
大型観光 | KL-LV7系 | 53 | 本系列の解説へ |
|
I-BUSではGALA2000と称する系列。大分交通向けに02MCでも生産実績がある。
[阪急バス]:KL-LV774R2
|
日野 ふそう 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系
・
・
|