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西工・研究ノート
いすゞ・大型観光車

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大型観光K-CRA/CSA系47本系列の解説へ
K-CRA580  V10エンジンを搭載する観光車。元々いすゞはこの分野が弱く、西工製ともなるとかなりの貴重品である。末期は58MC系でも架装。
[堀川バス]:K-CRA580

大型観光P-LV219系49本系列の解説へ
P-LV219S  川崎ボデーではかなりのボデーバリエーションとなった本型式であるが、西工はC型とS型のみ。いずれにしても西工製は稀少車である。
[西日本鉄道]:P-LV219S

大型観光P-LV719系53本系列の解説へ
P-LV719R  モデルチェンジによりスーパークルーザーとして販売されたモデル。WB短縮されたのが特徴。IKCと富士はUFCも架装したが、西工は対応例なし。当時ブームとなった高速バスにも起用された関係で、C型やS型のほか、SD-Iでも架装された。
[九州産業交通]:P-LV719R

大型観光U-LV771系53本系列の解説へ
U-LV771N  平成元年排出ガス規制適合車。U-車におけるSD-I架装車は未確認。
[九州産業交通]:U-LV771N

大型観光KC-LV781系53本系列の解説へ
KC-LV781R  KC-車初期はスーパークルーザーが引き続き販売されたが、I-BUSおよび富士はすぐにGALAにモデルチェンジされた。しかし、西工へは、騒音規制(1999年)適合前までこのスーパークルーザーシャーシが引き続き供給された。C型とSD-Iで架装例がある。
[JR九州バス]:KC-LV781R

大型観光KC-LV781〜1系53本系列の解説へ
KC-LV781R1  騒音規制適合に際し、ようやく西工にもKC-車のGALAシャーシが供給されるようになった。実質約1年しか生産されず、実績はごく少数。
[大分交通]:KC-LV781R1

大型観光KL-LV7系53本系列の解説へ
KL-LV774R2  I-BUSではGALA2000と称する系列。大分交通向けに02MCでも生産実績がある。
[阪急バス]:KL-LV774R2

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