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西工・研究ノート
三菱ふそう・大型観光車

日野 いすゞ 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系

大型観光K-MS系93本系列の解説へ
K-MS615S  西工でも豊富な架装実績を誇るMS系。各種仕様に対応しており、E型、S型、C型に架装例がある。
[昭和自動車]:K-MS615S

大型観光P-MS系93本系列の解説へ
P-MS729S  観光車のベストセラーとなったエアロバスのシャーシ。WBは本来N尺とS尺の2種であるが、その中間クラス(11.5m車)がS尺改で多数存在する。 1988年以降の後期型も存在し、特にスーパーハイデッカ用シャーシであるMS729Sが供給され、SD-IIとして多数納入されたのが大きな特徴。
[西日本鉄道]:P-MS729S

大型観光U-MS7系93本系列の解説へ
U-MS726S  引き続き豊富な納入実績を誇る系列。西鉄向けで車軸懸架のMS716が多数生産されていることも特徴的。U-車途中でMS8にモデルチェンジされるが、西工への供給シャーシ変更は約1年遅れた。スーパーハイデッカシャーシに関しては、さらに約半年遅れた。
[宮崎交通]:U-MS726S

大型観光U-MS8系93本系列の解説へ
U-MS826P  スーパーハイデッカを含め、各仕様が存在する。特徴的なのは、電子制御エアサスであるECSを省略した車両が多数存在することである。
[九州急行バス]:U-MS826P

大型観光KC-MS系93本系列の解説へ
KC-MS829P  引き続き各種仕様で架装実績がある。騒音規制適合後は、マフラー出口が右側に変更された。
[大分交通]:KC-MS829P

大型観光KL-MS系93本系列の解説へ
KL-MS86MP  型式呼称がかなり統合され、ほとんどが同一型式となった。02MCでも生産している。なお、PJ-車以降は生産実績がない。
[阪神電気鉄道]:KL-MS86MP

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