> > >
西工・研究ノート
いすゞ ふそう 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系
大型観光 | K-RV系 | 27 | 本系列の解説へ |
|
V8エンジン搭載の大型観光車。各種エンジン、WBに対応。53MC系のS型やE型、セミデッカやパノラマデッカ等々、ボデースタイルも豊富であった。本型式は日野車体ではモノコック式ボデーを架装して販売されていた。同時期にスケルトンボデー架装のRS系も発売されていたが、西工では架装例がない。
[大分交通]:K-RV732P
|
大型観光 | K-RU系 | 27 | 本系列の解説へ |
|
日野がエアロバスに対抗してモデルチェンジした系列。各種WBやエンジン出力に実績があるものと思われるが、ことK-車に関しては、高出力車や12mフルサイズは少数派であったと思われる。
[大分バス]:K-RU607AA
|
大型観光 | P-RU〜AA系 | 27 | 本系列の解説へ |
|
末尾AAの騒音規制前のモデル。すぐに騒音規制に適合したため、生産期間は短い。C型とS型の両方で生産実績がある。
[西日本鉄道]:P-RU637AA
|
大型観光 | P-RU〜BB系 | 27 | 本系列の解説へ |
|
騒音規制適合後の系列。C型、S型の他に、SD-Iでも架装した。(日野車体から見た)床形状としては、高床IIおよび高床IIIに相当するシャーシのみの限定供給である。これはSDでも同様。フルエアブレーキ(型式末尾CB)は未確認。
[広島電鉄]:P-RU638BB
|
大型観光 | U-RU系 | 27 | 本系列の解説へ |
|
本系列の途中で高床Iと超高床のWBが短縮(FOHを延長)されたが、西工は高床IIおよびIIIのみの供給であったため、最後まで外観に大きな変更はなかった。C, S, SD-Iで架装実績あり。
[九州産業交通]:U-RU2FRAB
|
大型観光 | KC-RU系 | 27 | 本系列の解説へ |
|
KC-車から高床IIもWB短縮の改良を受けたため、U-車との識別は容易。こちらもC, S, SD-Iの架装例がある。
[JR九州バス]:KC-RU3FSCB
|
大型観光 | KL-RU系 | 27 | 本系列の解説へ |
|
C型とS型にて架装実績がある。九州地区各ユーザの他、阪神電鉄へも納入された。02MCでの架装実績はごく少数にとどまっている。
[阪神電気鉄道]:KL-RU4FSEA
|
いすゞ ふそう 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系
・
・
|