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大型観光K-RV系27本系列の解説へ
K-RV732P  V8エンジン搭載の大型観光車。各種エンジン、WBに対応。53MC系のS型やE型、セミデッカやパノラマデッカ等々、ボデースタイルも豊富であった。本型式は日野車体ではモノコック式ボデーを架装して販売されていた。同時期にスケルトンボデー架装のRS系も発売されていたが、西工では架装例がない。
[大分交通]:K-RV732P

大型観光K-RU系27本系列の解説へ
K-RU607AA  日野がエアロバスに対抗してモデルチェンジした系列。各種WBやエンジン出力に実績があるものと思われるが、ことK-車に関しては、高出力車や12mフルサイズは少数派であったと思われる。
[大分バス]:K-RU607AA

大型観光P-RU〜AA系27本系列の解説へ
P-RU637AA  末尾AAの騒音規制前のモデル。すぐに騒音規制に適合したため、生産期間は短い。C型とS型の両方で生産実績がある。
[西日本鉄道]:P-RU637AA

大型観光P-RU〜BB系27本系列の解説へ
P-RU638BB  騒音規制適合後の系列。C型、S型の他に、SD-Iでも架装した。(日野車体から見た)床形状としては、高床IIおよび高床IIIに相当するシャーシのみの限定供給である。これはSDでも同様。フルエアブレーキ(型式末尾CB)は未確認。
[広島電鉄]:P-RU638BB

大型観光U-RU系27本系列の解説へ
U-RU2FRAB  本系列の途中で高床Iと超高床のWBが短縮(FOHを延長)されたが、西工は高床IIおよびIIIのみの供給であったため、最後まで外観に大きな変更はなかった。C, S, SD-Iで架装実績あり。
[九州産業交通]:U-RU2FRAB

大型観光KC-RU系27本系列の解説へ
KC-RU3FSCB  KC-車から高床IIもWB短縮の改良を受けたため、U-車との識別は容易。こちらもC, S, SD-Iの架装例がある。
[JR九州バス]:KC-RU3FSCB

大型観光KL-RU系27本系列の解説へ
KL-RU4FSEA  C型とS型にて架装実績がある。九州地区各ユーザの他、阪神電鉄へも納入された。02MCでの架装実績はごく少数にとどまっている。
[阪神電気鉄道]:KL-RU4FSEA

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