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西工・研究ノート
いすゞ ふそう 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系
大型路線 | K-RE系 | 28・29 | 本系列の解説へ |
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副室式エンジン搭載の路線用シャーシ。エアサス(型式末尾P)車も架装実績があり、RCに比べると路線用途の方が主体。WBと床形状との関係で、型式(シャーシ)がREながらRC用エンジンを搭載した車両も存在。
[昭和自動車]:K-RE121
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大型路線 | K-RC系 | 24・25 | 本系列の解説へ |
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直噴高出力エンジン搭載のシリーズ。過去にはスタンダード貸切車としての架装例が主体だった時期もあるものの、直結冷房の普及に伴い、1980年代は一般路線車としての需要が中心となった。都市低床も西鉄で架装している。特異な例では、高出力エンジン搭載のRC721Pも実績あり。末期は58MCでも架装。
[佐賀市交通局]:K-RC381
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大型路線 | K-RT/RU系 | 20・21 | 本系列の解説へ |
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日野車体ではスケルトン化したシリーズ。直6直立マウントの珍しいシリーズで、エンジン搭載方法に難があるため、ものすごい騒音と振動が特徴。板バネ、エアサスともに実績があり、53MCと58MCの両方にて架装。
[大阪市交通局]:K-RT223AA
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大型路線 | P-RT/RU系 | 20・21 | 本系列の解説へ |
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同じく直6直立マウントのシリーズで、排出ガス規制に適合したP-車。板バネ車は実績があるが、エアサスの架装例は未確認。
[長崎県交通局]:P-RT225AA
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大型路線 | P-HT/HU〜AA系 | 31・32 | 本系列の解説へ |
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騒音規制以前のHT系。高出力車やエアサス車なども実績あり。日野の路線車では珍しく、非常口後方の側窓が拡大型に出来るという隠れた特徴あり。
[広島電鉄]:P-HU225AA
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大型路線 | P-HT/HU〜BA系 | 31・32 | 本系列の解説へ |
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P-HT系の主体となるシリーズ。各種床形状、WB、サス、エンジンに対応実績がある。機械式ATのEEドライブを搭載した車両も存在。特異な例としては、西鉄のよかトピア向けガイドウェイバス車両も本系列。
[西日本鉄道]:P-HU235BA
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大型路線 | U-HT/HU系 | 31・32 | 本系列の解説へ |
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平成元年規制適合のいわゆるU-車。EEドライブ搭載車は本系列でも存在。ディーゼル電気ハイブリッドバスのHIMRも阪急向けに2台架装実績がある。
[阪神電気鉄道]:U-HT2MMAA
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大型路線 | KC-HT/HU系 | 31・32 | 本系列の解説へ |
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本系列では、エアサスの比率が高くなり、メーカ設定によるワンステも架装実績あり。但し、全くの別構造となるノンステは実績なし。
[大分バス]:KC-HT2MLCA
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大型路線 | KC-RU系 | 23 | 本系列の解説へ |
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ディーゼル電気ハイブリッドバスのHIMR改良版。M尺が阪急バスにわずか1台納入されたのみ。
[阪急バス]:KC-RU1JMCH
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大型路線 | KL-HU系 | 31 | 本系列の解説へ |
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長期規制適合車。エンジンマウントが直立に変更された。バリアフリー法の関係もあり、事実上エアサスワンステのみ。日野の営業方針もあり、西鉄・産交・長崎バスなど架装例はごく一部に限定される。
[九州産業交通]:KL-HU2PMEA
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大型路線 | PJ-KV系 | 37 | 本系列の解説へ |
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いすゞとの協業によるJ-BUS供給モデルで、いすゞPJ-LVをベースとする。シャーシ銘板はJ-BUSでは見られない日野単独のプレートが使用される。長年の西工ユーザ向けを中心に、ワンステ、ノンステの両方が架装された。
[京都市交通局]:PJ-KV234N1
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大型路線 | PKG/PDG-KV系 | 37 | 本系列の解説へ |
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同じくJ-BUS供給モデルの新長期規制適合車で、重量車燃費規制に適合しないAT車等はPDG-付となる(実績有)。ワンステ、ノンステともに架装されている。
[高槻市交通部]:PKG-KV234L2
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