トップ西工研究室研究ノート日野中型系

西工・研究ノート
日野・中型系

いすゞ ふそう 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系

中型系K-RD系26本系列の解説へ
K-RD301  9m級の大型ショート。53MCのみならず58MCでも実績がある。過去の10m級RDについては未調査。
[西肥自動車]:K-RD301

中型系P-RJ/RR〜BA系34・35本系列の解説へ
P-RR172BA  P-車の中型は、型式末尾BAの時期のみ生産していた。各WB(短尺/長尺)、サス(リーフ/エア)、床形状(標準床/高床)の各パターンで架装例がある。ボデーはB,E型で実績があり、E型前構にB型ライトベゼルの合いの子ボデーも自家用に存在する。
[中国バス]:P-RR172BA

中型系U-RJ系34本系列の解説へ
U-RJ3HJCA  U-車以降は、基本的に長尺板バネワンステップ低床のみのシャーシ供給となる。従って、標準床の車両も、ワンステシャーシにやぐらを組んで標準床にしている。
[西日本鉄道]:U-RJ3HJCA

中型系KC-RJ系34本系列の解説へ
KC-RJ1JJCA  本型式も板バネワンステのみ。58MCと96MCの両方で架装例がある。
[亀の井バス]:KC-RJ1JJCA

中型系KK-RJ系33・34本系列の解説へ
KK-RJ1JJHK  当初西工では板バネワンステにて生産されていたが、途中から型式はRJのままでエアサスワンステしか設定されなくなった。このため、全く同型式で板バネとエアサスの両方の生産実績がある。
[大分交通]:KK-RJ1JJHK

中型系KL-RU系27本系列の解説へ
KL-RU1JHEA  大型ショート系の貸切車。様々な事情が絡んで、難産の末に九州観光バスに1台納入された。日野の大型ショート系貸切車はこれが唯一の存在である。
[九州観光バス]:KL-RU1JHEA

いすゞ ふそう 日デ 大型路線車 大型観光車 中型系

西工研究室トップへ研究ノートへこのページのトップへ