トップ西工研究室ユーザ情報西日本鉄道高速路線車日デ1・いすゞ


日デ・いすゞ 高速車

日デP-RA52R
 青高速・メトロ窓
P-RA52R
 E型の標準床高速車。元々は空連仕様で、標準サイズの銀色メトロ窓を有する特異な車両です。新製以来、北局に配置されて活躍していました。1984年式。

日デP-RA46R
 空連・サッシ式逆T字窓
P-RA46R
 天下の珍車、RA46Rです。こちらも元々は北局管内からの空連用に新製されたもの。直列6気筒のターボエンジンを搭載しており、優れた加速と爆音が特徴。1986年式のみ存在。

日デU-RA520TBN
 火の鳥・貸切転用
U-RA520TBN
 貸切からの転用車。元々、トイレ装備など夜行続行を意識した仕様選択がなされていた関係で、大きな改造なく転用できています。SD-Iということで、ハイデッカシャーシに架装されています。5番窓のT字窓は、非常用のため、常時施錠されています。

日デKL-RA552RBN
 火の鳥・逆T字窓
KL-RA552RBN
 実に18年ぶりの日デ高速車の新車です。これはふそうの購入を一時的に抑制した関係によるもの。車両仕様は近頃のS型と共通で、トイレは室内最後部にあります。見た感じはMSに近い印象ですが、ディティールはRAそのもの。じっくり眺めてみてください。

日デKL-RA552RBN
 火の鳥・SD-I
KL-RA552RBN
 日デはSD-Iも登場しています。ご覧の通り桜島仕様で、こちらは従来通り床下トイレになっています。バリアフリー法の関係で側面にも方向幕が付いています。何だかんだ言ってもSD-Iなので、ホイールは鉄ちん。リヤスポイラーもありません。

日デKL-UA452TAN
 新高速・B高速
KL-UA452TAN
KL-UA452TAN
 大量に増備されたB高速ですが、意外にも日デは2005年式が初登場。拡大型メトロ窓や電装のフルエアコン等々、主な仕様はふそうMPと同等に仕上げられています。行橋や佐賀などで見られます。

いすゞP-LV719R
 新高速・貸切転用
P-LV719R
 貸切からの転用車。ご覧の通りC-Iで、いすゞ高速車というのは新車で存在しないだけに注目される所です。

クイック移動 >> 一般路線車 高速路線車 貸切車 SD ふそう 日野 次>>

西工研究室トップへユーザ情報へプロゼクトN(西鉄)へこのページのトップへ