トップ西工研究室ユーザ情報西日本鉄道高速路線車日野3


日野 高速車 U-車

日野U-RU1FTAA
 急行色・サッシ式T字窓
U-RU1FTAA
 新3号経由の通称「赤間急行」専用車。標準床シャーシで、12mフルサイズ、直結クーラという特徴的な仕様を持ちます。1992〜1994年式が存在。

日野U-RU2FTAB
 青高速・固定窓
U-RU2FTAB
 佐世保線向けに購入された車両。12mフルサイズの3列シートで、ヒドンピラー式固定窓。2〜4番のみT字窓、トイレ付きで、この車両は電装クーラがP-車向けのものを装備。

日野U-RU2FTAB
 火の鳥・固定窓
U-RU2FTAB
 登場時は青高速色でしたが、火の鳥カラーに変更された姿です。仕様はほぼ上欄と同じですが、サブクーラはU-車向けのものを装備。なお、日野のRU系は、U-車からハブボルトが10穴になったので容易に識別可能です。

日野U-RU2FTAB
 ひのくに・固定窓
U-RU2FTAB
 熊本線「ひのくに」専用車。12mフルサイズで、4列シートのトイレ付き。側面窓はヒドンピラーの固定式を基本とし、2〜5番はT字窓になっています。

日野U-RU2FTAB
 ひのくに・T字窓
U-RU2FTAB
 同じくひのくに仕様車。こちらは側面窓が1〜5番まですべてT字窓です。放送機器は松下製。1995年式。なお、ひのくには伝統的に八女(営)の担当でしたが、現在では博多に集約されています。

日野U-RU2FTAB
 福北・サッシ式T字窓
U-RU2FTAB
 福北線仕様車。側面窓はサッシ式のT字で、シートは3列のものと4列のものが混在。なお、福北線とは、福岡〜北九州市内(黒崎・戸畑・若松・小倉)の各路線の総称です。日野は基本的に北局には配置されないため、全車とも福岡ナンバーを有しています。

日野U-RU2FTAB
 空連・サッシ式T字窓
U-RU2FTAB
 こちらは空連仕様車。運転席直後にシート2列分の荷物置き場があるのが特徴。1991〜1995年式が存在します。

日野U-RU2FTAB
 新高速・サッシ式T字窓
U-RU2FTAB
 新高速色のU-車。この塗色で新製投入されたのは長らく佐賀(営)だけでしたが、現在では、短距離高速は基本的にこの塗色に集約が進んでいます。なお、セレガシャーシ(U-車)になってから、エアサスの減衰力が可変式になった他、パワステの動作音が目立つようになりました。

日野U-RU2FTAB
 福北・直結クーラ
U-RU2FTAB
 1992年式の8617のみ、なぜか電装の直結式パッケージクーラを搭載しています。余裕あるバゲッジを活用して空連に・・・使われることもなく、福北→新高速色で、長らく久留米(営)にて稼働してきました。

クイック移動 >> <<前 一般路線車 高速路線車 貸切車 SD ふそう 日デ 次>>

西工研究室トップへユーザ情報へプロゼクトN(西鉄)へこのページのトップへ