トップ西工研究室ユーザ情報広島交通58MC-(2)

広島交通
58MC その2

 エアサス標準床という中国地方の典型的仕様に加え、長尺メトロ窓の広交仕様が最も光っていた時期の車両です。

日デU-UA440NAN
 B-II サブクーラ
U-UA440NAN
U-UA440NAN
 サブクーラの最終グループ。クーラはもちろんゼクセル製。UA33以降採用された市光の正方形フォグランプが特徴です。ちなみにこのグループでLED式行先表示器のテスト改造車が出ています。

日デU-UA440NAN
 広交観光
U-UA440NAN
 中国JRバスの廃止代替路線を広交観光が受託しており、広交から路線車が数台移籍しています。車両はほぼ広交時代と同一ですが、幕のデザインが微妙に異なっています。

日デU-UA440NAN
 B-II 中4折 直冷
U-UA440NAN
 1995年式は、ある意味でショッキングな車両となりました。中4枚折戸に電装の直結クーラを採用、広交が頑なに守り続けてきた仕様が現代化されたからです。編集子も驚きとともにこの車両をかなり追いかけ回したもんです。

日デKC-UA460NAN
 B-II 中4折 直冷(電装)
KC-UA460NAN
 続く1996年式が最後の58MCとなりました。KC-車となった他はおよそ95年式と同等です。ちなみに、広交社番のハイフン後の十位が(現在では)西暦年式下1桁を表します。一位は営業所で、1勝木・2大林・3緑井・(4安)・5高陽。

日デKC-UA460NAN
 B-II 中4折 直冷(ゼクセル)
KC-UA460NAN
 こちらは同型式で、クーラだけゼクセルになっているバージョンです。この1996年式は、同シャーシで電装とゼクセルを分けて購入しており、バラエティ豊かなラインナップが特徴になっています。

ふそうKC-MP617P
 B-II 中4折 直冷(電装)
KC-MP617P
 1996年は久しぶりにふそう車が購入されました。N尺はすでにカタログ落ちしており、P尺で頭悪くなるくらい長い車両となりました。KC-MP6系は前照灯は丸形が標準ですが、広交特注でフォグともども角形になっています。クーラは電装を搭載。

ふそうKC-MP617P
 B-II 中4折 直冷(ゼクセル)
KC-MP617P
KC-MP617P
 一見、上欄と全く同じ仕様にも見えますが、実はこちらはゼクセルのクーラを選択しています。まさに広交あっぱれとしか言いようがありません。

<< 前 次 >>

西工研究室トップへユーザ情報へ広島交通へこのページのトップへ