トップ西工研究室ユーザ情報尼崎市交通局新規制車

尼崎市交通局
新短期・新長期規制車

日野PK-HR7JPAE
 2004年度車
PK-HR7JPAE
 2004年度も続いて日野が納入しました。但し新短期規制適合車となり、国交省標準仕様も同時に適合させたので結構違いが見られます。側面のLED表示器の場所や車内ポール等の標準仕様化の他、リヤ周囲のエンジンリッドやルーバ、灯火類などが異なります。

日デPK-JP360NAN
 2005年度車
PK-JP360NAN
PK-JP360NAN
 2005年度は日デが納入しています。主力は中型ロングのJPノンステで、図らずも日野エンジンを搭載した車両が3年連続となりました。独特の左ルーバーが目立つほか、リヤもご覧の通りシビリアンテールです。クーラは尼崎市標準の電装を選択。

日デADG-RA273KAN
 2005年度車
ADG-RA273KAN
 2005年度は久しぶりに大型も購入されました。日デという事で新長期規制を先取りしたRAです。クーラは電装の新型パッケージクーラを搭載。室内の出っ張りは一切ありません。

ふそうPJ-MP37JK
 2006年度車
PJ-MP37JK
 続く2006年度は日野とふそう。新短期規制のMPで、ノンステ標準仕様により側面の行先表示器が少し後へずれています。クーラは電装ながらユニットが新型になりました。尼崎市のMPは前天搭載なのでご覧のように他ボデーでは見られない特徴あるスタイルになっています。

日野PJ-KV234L1
 2006年度車
PJ-KV234L1
 同じく2006年度車の日野です。ご承知の通りいすゞOEMのJ-BUSボデーですが、尼崎市交の場合は局番でブランドが識別可能です。クーラは日野だけに電装で決まり。

日デPKG-RA274KAN
 2007年度車
PKG-RA274KAN
PKG-RA274KAN
 2007年度は日デの再来。基本的には2005年度車と類似した仕様ですが、西工側の設計変更で汎用テールになっており、他に扉周囲のカドにゴムが付けられています。

日デPDG-RA273KAN
 2007年度車
PDG-RA273KAN
 2007年度車のうち武庫(営)の791と792は尼市交久しぶりのトルコンAT車として登場しました。燃費基準未達の関係で本型式となっています。MT車との外観からの識別は困難です。

ふそうPKG-MP35UK
 2008年度車
PKG-MP35UK
 2008年度はふそうになりました。本来なら西工製のAAになるところですが、工程面の事情やら何やらで、富山製のMPワンステを改造したノンステが入っています。無理矢理の設計なだけにイマイチ感が全開の外観です。

P-車 U-車 KC-車 KL-車 過去編

西工研究室トップへユーザ情報へ尼崎市交通局へこのページのトップへ