トップ阪急バスFanclub車種別解説日産ディーゼル2

←前へ ・  目次へ ・  次へ→ 

日産ディーゼル・2

日デKC-RA531RBN
 西工92MC C-I 有馬急行
KC-RA531RBN
 勢力拡大中の日産ディーゼルが、ついに高速車にも進出しました。有馬急行専用車として、西工C-Iで2台が購入されています。車両仕様は従来車とさほど変わりませんが、側面窓が小さいサイズになっているのは一つの特徴になっています。前扉は折戸になっています。[豊326]

日デNE-UA4E0LAN
 西工96MC B-II CNG仕様
NE-UA4E0LAN
NE-UA4E0LAN
 HIMRに続いて低公害のCNG車が茨木に1台投入されました。CNG車専用型式で、西工製では唯一の存在です。WB間のボンベ部とリヤのルーバー形状が本型式独特で、U-車とも一部異なっています。シャーシのベースはKC-車と思われます。
 車内は一般的な仕様で、エアサスを利用してニーリング動作させています。クーラはゼクセルのルーフインで、コンデンサは屋上タイプです。塗装はご覧の通りHIMRカラー。ガス抜きダクトの関係か、側面窓割が変則的になっています。側幕下が明かり窓になっている点にご注目。2000年式。[茨340]

日デKC-RM211GAN
 西工 日デ中型ノンステ
KC-RM211GAN
KC-RM211GAN
 阪急バス初のノンステップは意外なところに意外な車両が入りました。宝塚市から補助金を得て宝塚市内線で運行しており、塗色はHIMRと同じストライプ。前面窓は日デのオリジナルスタイルで、前面方向幕が小型になっているのが特徴。中扉部分に手動スロープ板を装備しています。クーラはゼクセル。このリヤフラッシャーでも市光4341を意地で付けているのはさすが阪急。たった1台だけのKC-RMで、同仕様のKK-RMと一緒に動き回っています。[宝333]

←前へ阪急トップへ目次へこのページの先頭へ次へ→