トップEVOたいむチューニング駆動系

駆動系

機械式デフ・CUSCO MZ type RS
 エボのような4WD車は,足廻りよりもエンジンよりも,何よりもデフが重要.ということで,前後とも機械式デフに交換しました.エボ4〜6は,何と前デフとセンターデフが一体になっていて,ひっじょーに高価です.自動的に3つともメカデフになっています.前が1way,後が2wayでセッティングしています.
 元々RSは前デフがオープンだったこともあり,加速の出足はかなり良くなりました.あんまりバキバキ音はせず,ほのかに効いている感じです.

強化クラッチ・EXEDY Hyper-Compe-R
 T/Mを降ろしたら,ついでにやっぱりクラッチ.エボは気合いを入れたら500psも射程距離に入ってくるので,メタルのツインプレートにしました.やはりここは関西系で大金クラッチ,競技用軽量バージョンにしました.でも,何とノーマルと比べてもたった2kgしか軽量化になっていません.そう,エボのノーマルクラッチは超軽量クラッチなのです.恐るべし.
 マルチの証拠として,ジャーッという音は盛大に鳴っております.よしよし.(←だから違うってば)

←前 ・  EVOたいむへ ・  チューニングへ ・  このページの先頭へ ・  次→