トップEVOたいむ2005ダイヤリー12/25

越年準備

2005.12.25
バンパーでけました。
New Mask

 塗装をお願いしていたバンパーが完成。どうせ新品に更新するなら「あこがれの」社外で、ってな訳で札幌のショップ(クルーズ)のバンパーにしました。ホントはMテクニックのんが欲しかったのですが、余りに高価すぎるのでこっちに。
 思わず「ちり取り」なんて語が浮かぶデザインですが、カナード的効果は結構期待できそうです。グリルの網は比較的楽に付いたのですが、左右裾は網を自作して付ける必要があります。番号標のステーが無いのでこれも自作要。せっかくだから図面を引いてワンオフでもしてみますかね?あ、あとI/Cスプレーも付けないといけません。
 主たる目的が事故復旧なだけに、余りデザインなど意識せずに淡々と作業をやって来ましたが、離れて見るとちょっといいかも。これにカーボンボンネットぐらい付けるとチューニングカーらしく見えるかな?

ブースト漏れ対応
 タービン出口から過給圧が漏れており、締め直しでテストしたもののNG。液体ガスケットの助けを借りてようやく収まりました。でも、まだちょっと漏れているような感じ(音)がしないでもありませんが、この音はタービン音という事にしときましょう。ブースト圧も一応1.2ぐらいかかっているみたいだし・・・。
 作業自体は先週作ったSSTのおかげで楽にできました。

残り作業は。
 エンジンのタペット音が結構盛大に鳴っているので、ラッシュアジャスタの更新を計画しています。バンパー周囲の作業もあるほか、アライメント簡易設定、高速走行でのガタつきがないか確認(前回のセントラルのスピンに関連アリと見ている)等々、まだ寒い中での作業が続きそうです。
 ここ数日は床下にもぐってばかりで背中や首筋をよじったし、顔や頭は砂だらけでジャリジャリになったし、極めつけは寒波で大雪になり作業日程が遅れたし、「ったくもう!」

そろそろ前向きに
 セントラルは2回連続で途中リタイヤ、資金不足で走行予定キャンセル、おまけにクラッシュまでして最悪の年末を迎えましたが、何とかこれで越年できそうです。チューンもサーキット走行も、そろそろ前向きに行かないとね。
 予算計画を慎重に見直しながら、年明けに何かチューンしたい所です。サーキット走行は、取りあえずMLSから再開予定。寒波にめげずに・・・いや、ごめんなさい、寒いです。

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→