トップEVOたいむ2005ダイヤリー11/20

基本セイビ

2005.11.20
クルマとしての基本。
 決して日頃からクルマの整備状態に無頓着なつもりじゃないのですが、ここ数日は色々ありました。
 まずセルモータ。出るのも戻るのも動きが渋くてガリガリかじる事が多くなり、まずはバッテリを疑って交換したものの変化なし。可動部の油脂切れでしょうか。でも、上からセルモータが見えずやる気が失せてしまい、次回送り。
 バッテリ交換で突然電圧が変わったせいか、前照灯バルブ切れとなり、あわてて交換。しかも、スモールも切れたり点いたりで接触が悪いらしく、こいつは厄介です。
 そして極めつけは洗車。だいぶ水洗いだけで放ったらかしだったので相当汚くなっていました。年貢の納め時てな感じでワックス(編集子はいつも半練り)をかけて、ようやく何とか見られるボデーになりました。拭き取りの最後は真っ暗になっちゃいました。やはり月1回ぐらいワックスしないとダメですねぇ。

新ホイールの悲劇
 オフセットは外へ出過ぎでフェンダーに当たるし、スペーサ無しでは前キャリパに当たるし、いいこと無しの新ホイール(WORK emotion CR-kai)、それでも何とか使えるようにと十*辻でもテスト。リヤ車高をかなり上げたのですが、まだ少し当たります。前フェンダーも当たっており、抜本的な対策が必要になってきました。
 キャンバーは既に3度ちょっとの状態でこれ以上は偏摩耗の恐れあり(テスト未)。前はワイドフェンダー(20〜25mm)でも入れようかと考え始めています。リヤは妙案なく、キャンバーを再測定〜できるだけ角度を付ける、とでもしましょうか?
 こんな事になるんだったら、最初からもうちょっとホイールにお金をかけるんでした。でも、白はいいかも。

クルマに文句を言っておるようでは、
 いつまでも速くなれません。でも、そろそろ縦の速さが欲しいのも事実。周囲から指摘されている「マフラー」や「サクションパイプ」を交換して、それからECUセッティングしたい所です。誰か、エボのノウハウを編集子に分け与えておくれ〜!

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→