トップEVOたいむ2005ダイヤリー11/13

白い足元で!

2005.11.13
ロールケージの写真
Rollcage

 お待たせのロールケージ写真です。10点式で前席にサイドバーがあり、相当に乗り降りがしにくくなりました。かっくい〜!乗降のたびに興奮してきます。(←違)
 で、前席にサイドバーがあるがゆえに後部の下側が何だかスカスカに見えてしまうというオマケまで付いています。後付けバーでも溶接しますかねぇ?このあと、Aピラーを溶接加工して完成の予定。でも、左右でAピラー部の空隙がだいぶ違うので、変な具合に組んでいるのではないかと少々心配です。まあ全部一旦弛めたら何とかなるでしょ!

新ホイール導入
 本格的にサーキットで練習走行をするには、複数セットのホイールが必須アイテム。でもCE28なんて高価なものは買えません。安価で見栄えのするホイールを探して三千里、辿り着きましたるは東大阪のWORK製「CR-Kai」であります。
 皆さん気になるサイズは、5H-114.3・17-9.0J+28です。CE28に比べてリム幅は同等、オフセットが7mm外側になり、かなりバクチな数値。取りあえず手持ちのネオバを組んでテストしてみました。
 やはり前後ともかなりギリギリで、見る人によってはNGとも取れる具合です。しかも許せないのは、組んだら「カン!」とエェ音がして見事にキャリパに干渉。やむなくCE28同様にスペーサを入れて何とか逃げました。

足廻りのセット
evo

 で、例によって十*辻でテスト。予想通りタイヤがフェンダーに当たっています。しかもひどいことに4輪とも激しく当たっています。お話になりません。
 足廻りに関しては、今後Sタイヤ専用でセットしていく事にしたので、取りあえず計画通りにスプリングレートを前14キロ、後11キロに強化。それで特にリヤのプリを強めにかけてみました。サッとH庫でテストした所では当たらなくなった模様。ただ、写真でお分かりの通りだいぶ後部車高が高くなってしまい、少しずつ下げるテストが必要です。あ〜しんど。
 とにかくスプリング交換は下側から抜くやり方(メーカ指定)なので、4本交換で丸一日仕事になってしまいます。何とかしておくれ!
 苦情ばかり書きましたが、エボに白のホイールはよく似合いますねぇ。色の選択は正解、正解。やっぱり自分で満足できてはじめて「愛車」ですよね。

今後は。
 今月は軍資金不足につき、走行会はお休み。12/7のセントラル走行会、それから12月には久しぶりにMLSも検討しています。片や、平成17年度出力増強推進特別事業の計画もあり、発注・施工業務でも多忙になりそうです。おっと、またもやA048も発注せねば・・・。

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→