トップEVOたいむ2005ダイヤリー09/25

燃ゆる想いを

2005.09.25
ローター交換
Damaged Disk  ふと前ローターを見ると、細かいヒビ割れがいっぱい出来ているではありませんか。これはクラック(→クラッシュ)に直結するので非常に危険です。パッドはまだ十分残っているのに、先にローターが駄目になるとは、いやはやこんなの初めてです。
New Disk  DIXELのローター材質がダメだったのか、制動屋のパッドが高温に耐えすぎなのか、ともかく別のメーカという事でロッキードのローター新品を購入して交換しました。価格はほぼ同程度です。

足回り調整
 ステアリングセンターのズレを修正し、リヤのトーをわずかにアウトにしました。これまでリヤトーは猛烈アウトだったので、インフィールドで挙動が乱れていました。トーコントロールアームの調整なのですが、非常に微妙で何度もリトライする羽目になり苦労しました。
 そう言えば先日狭山店で左前のロワアーム緩み対策をしたのですが、右側を忘れていました。で、チェックしてみると案の定ゆるんでおり、対策が必要です。あーめんどくさ。

ラジアルタイヤのウンチク
 どうも噂を総合すると、ネオバは一旦サーキット等で熱負荷をかけるとコンパウンドが変質してしまい、それ以降鳴くばかりで全くグリップしなくなるとの由。あれ?どっかで聞いた話じゃないですか。
 そう言えば、Yタイヤの人も「ネオバはしっかり暖めてからアタックして下さいね〜」と平然と語っていたのを思い出しました。ネオバは一発のグリップはいいんですけどね。
 取りあえず次期ラジアルはBS(RE-01R)を試してみようかと思い始めています。でも、ガマンできないから次はA048です!だって、街中をA048で走っていたらかっこいいんだもん。(←違)

縦も横も遅いです
 ストレートが遅いのはナゼ?取りあえず燃ポンハーネスを強化してみます。それだけで速くなるとはとても思えないのですが。
 タイヤも何とかA048(Sタイヤ)に交換したいと考えています。ということは、ラジアル用のホイールも必要ということ。ただ、資金調達に失敗したらどうしましょう・・・?
 後はドライバーのテクとガッツで10/12に臨みます。って、言うのはカンタンですけどね。

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→