トップEVOたいむ2005ダイヤリー09/19

特集:異音シリーズ

2005.09.19
異音1:ガチャガチャ
 細かい段差を通過すると前の足元から「ガチャガチャ」と音がするようになりました。症状から見て明らかに何かが弛んでいると思われるので、色々チェックしたものの、今ひとつ原因がつかめない状態。左前のロワアーム車体側ピロが弛んでいると思われたため、狭山店で本格調査することにしました。
 その結果、やはり左前の車体側(前方)ピロを固定するネジが弛んでおり、ロワアームにガタが発生していることが判明。液体ガスケットにネジ止め剤で固定してみました。
 作業後はこの異音はすっきりなくなりました。もうちょっと弛みにくい構造にしてくれたらいいんですけどね・・・。アフターパーツの悲しい所です。

異音2:ドンドン
 次はドンドンというタイヤ回転に同期した周期の音。当初はタイヤのブレに伴う異音かと思い、上記「異音1」の対策で直るかと思ったのですが、さにあらず。
 ヒントは先日のセントラルで、予選から発生し始めた音という所でした。予選前に前後タイヤを入れ替えてコースインしたのですが、気が付くと「ドンドン」という衝撃にも似た音がしています。色々調べた結果、余り認めたくない原因、すなわち「以前に作ったタイヤフラットの異音」が再発していたのでした。やはり一度作ったフラットは直らないですねぇ。鉄道車輪みたいに転削盤はないんでしょうか?
 ともかく、荷重の少ないリヤ側に当該タイヤを履かせると音がマシになるので、取りあえず対策。

次回に向けて
 ネオバではズルズルな状態になってしまい、いよいよA048の出番でしょうか。となるとホイールがもう1セット必要になるので投資額が大きく、資金の手当てを含めて少々思案中です。
 今日の走行後点検で前ローターに細かいひび割れが発見され、これは要交換レベル。DIXELがダメなのか、パッドが高温に対応しすぎてバランスが悪いのか・・・?パッドよりローターが先にダメになるのは初経験。
 以前から課題のロールバーもそろそろ入れたいし、折角なので燃ポンハーネスも強化しておきたい所です。あ、それから、いい加減「見せかけ」モードでマフラーぐらい、ね。てな訳で、まだしばらく色々ありそうです。
 次回は10/12セントラル、噂ではゲストドライバーも2人来るとかで、ちょっと楽しみです。

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→