トップEVOたいむ2005ダイヤリー09/18

屋外露天でQ

2005.09.18
シーケンシャル走行会
Morning Scene 月1回サーキットという訳で、今月は茨木市のショップ「シーケンシャル」開催の走行会に参加しました。20分のフリー走行2本と予選、8周レースという内容。
 前回はピットの屋根確保で残念な思いをしたので、事前に確認したところ「先着順」との事。8時に到着すると、ちょうど先客が一通り屋根に収まった所で残念。でも、不明瞭に確保されていた枠(だいぶ後からやってきた常連?客が入った)が複数あったのを編集子は見逃していませんよ。
 ともかく「屋外露天」という言葉の意味をかみしめて走行準備開始。

エボでQ
 そう言えばこの走行会、「同乗走行」なるものがあったのを忘れていました。希望を出しておいたので、一体何があるのかな〜?と思っていたら!
 最初のドラミで現れたるはワダQさん。そうなのです、ドラテク個人レッスンが受けられるというあんばいなのです。で、フリー走行1枠目をいっぱい使ってワダQさんとレッスン。しかも編集子がエボという事でワダQさんから逆指名だったらしい・・・。
 で、最初2周を編集子、あとからワダQさんがレクチャーしながら走行。第一声は「運転操作が荒い」で、特にブレーキとシフトが問題と。じわっとブレーキすれば姿勢を崩すことなくコーナー進入可能。その他の操作はまあまあとの由。
 それもさる事ながら、プロの技術を間近で見られたのはいい勉強になりました。なんであんなにグリップして曲がっていくのか、他車と接触しそうになっても最小ロスで逃げる技術、驚きの体験がいっぱいでした。

で、タイムは。
 レース中に記録した34秒727が本日のベストで、微妙に自己ベスト更新となりました。言い訳は見苦しいですが、タイヤずるずる(過去最悪レベル)&妙なアライメントのお陰でコーナーはず〜っと挙動不審車状態。左足ブレーキがまたまた大活躍する有様。スプリング交換してよく曲がるはずだったのになぁ・・・。
 もう最後のレースはハチャメチャで、コース幅一杯使わないとまともに走れない状態。おまけにストレートは5000回転以上がモーター状態で、直線も曲線もダメダメ状態、なんでコース上に残っていたのか不思議です。最後の数周はワダQさん?のDC2を完全ブロック状態で走ってました。だって、こっちはそうしないと走れないんだもん・・・。

次につなげる走りを
 今回タイムの進歩がなかったのは、編集子の不徳の致す所でございます。まあ冷静に考えれば、愛車を満足に走れる状態に調整するのもドライバーの実力のうちだと思います。次はきっちり進歩できるように頑張ります。次回は10/12セントラルの予定です。
 ちなみに直線が遅いのは燃料ポンプハーネスを交換していないから、というのがシーケンシャルさんの見解。外から見ていても、タテは明らかに遅く見えるみたいです。コーナーも奇妙なスキール音を立てていた由。

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→