トップEVOたいむ2005ダイヤリー09/11

どこで手を打つ?

2005.09.11
アライメント調整
Rear Alignment スプリング交換後のアライメント調整をしました。簡易器具を使った初めての調整。キャンバーは路面が水平でないせいもあって、測定ごとに結果が異なる状態。どのあたりで手を打つか、見切りが重要という恐ろしい調整。取りあえず前の左右で角度が異なっていたのを少し調整しました。
 トーは前をほぼゼロに、リヤはアウトだったのでそのままにしました。でも、この手の調整はトータルトーが分からないので、そこが不安要因。
 少しテスト走行してみると、やはりステアリングのセンターがズレています。次週のセントラルには間に合わないかと思いますが、それでも測定して調整できるようになったのは進歩ですかね。

スプリングの方は
 前後14kから前11k、後9kにしてどうなったんでしょ? 実は結構いい感触です。少なくともネオバならこっちの方が正解。ただし街乗りと十*辻のちょい走り程度なので、本格的な評価は次週のセントラルにて。リヤのタイヤ接触は車高上げ&プリ調整にて一発で解消しました。何だか変なノウハウばかり蓄積してんのかなぁ?

5台!
 今日は珍しく他人の事を掲載しておきます。この数字、直近1ヶ月での知り合い内の事故台数。本日で5台目。しかもほぼ全数が全損。場所や状況、責任事故かそうでないか、それぞれに事情は異なりますが、本当に心が痛みます。
 発生してしまった事に対して怒ってもしょうがないし、編集子も過去に覚えがあるので余り大きな事は言えませんが、当事者および関係者の皆様に、次の言葉をプレゼントしておきます。

無事是名馬也:これは中国の古典に出てきます。速い馬、勇敢な馬、色々あれど、最終的にいつも無事で戻ってくるのが「名馬」である、と。走行会、夜の峠、どこでも「走り」に行く時は出発前にこの言葉を復唱してから出かけています。
性能は、安全のために。:スポーツカーは、走る曲がる止まるが優れている。ドライバーも腕前をよく磨いている。ならば、その誇り高き高性能な車両や腕を「安全」確保のために使うべし、と。

 で、病院に行ったり留守番してたりで、結局E/Gオイル交換できませんでした・・・。

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→