トップEVOたいむ2005ダイヤリー08/16

なんでやねん!

2005.08.16
塗装大会
Before

 リップやらサイドステップを少しずつこすっていたので、塗装大会をしました。サンドペーパーでこすってプライマ塗って、塗料を数回噴いて・・・なのですが、ペーパーがけを十分しなかったのでデコボコの上から塗装しちゃいました。周囲とのボカシを全く考慮しない超適当仕上げです。まあ黒い部分がなくなればいいか、程度なので、気にはしていません。
After

微妙に食ってます?
 セントラルから帰ってきて以来、微妙に前が食い始めました。十*辻テストでも時々いい感触になっています。何が違うんでしょうかね? ひとつはタイヤ空気圧。測定したら冷間で2.5キロ程度とやや高め。そう言えばネオバは圧を高めにするとよく食うという噂を聞いたことがあります。それってケース剛性が低いっちゅうこと? 理屈が今ひとつよく分かりません。
 でも、何だかんだ言って十*辻の皆さんに追いつく為にはまだ鍛錬が必要です。いやはや足回りは難しい〜。

リヤだけ少し下げ
Setup

 前荷重を減らすと食い始めた(&旋回も安定)ように思われたので、テストのため、さらにリヤ側を5mm落としました。リヤが暴れ気味なので同時作業で少しだけトーインにしようかと思ったのですが、エボは車高を落とすとトーインになるので、その効果に期待して今回は動かしませんでした。あ〜、もうアライメントめちゃくちゃです。

次なる一手
 足回りのスプリングレートを下げて、それからロールバーでボデー剛性を確保するという方向性はほぼ決まりです。これで最終的にA048でセットが出れば足は完成。ホントはタイムアタックシーズンまでにエンジンもきっちり燃調をセッティングしたいんですけど、そこまで時間的に間に合うかな・・・?

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→