トップEVOたいむ2005ダイヤリー07/03

前進を夢見て

2005.07.03
疲れました
Wide Tred リヤを出やすくして多少オーバー気味にセッティングする,そのために前を少しワイドトレッド化する,文字にすればこれだけ.作業は前フェンダーのツメ折りとロングハブボルト交換,それにスペーサ取付.
 でも,これがしんどかったの何のって! まずツメが簡単には折れてくれず,妙にアルミなもんで全体が変形する始末.仕方なくハンマーで叩く羽目に.これでグロッキーになった所へ,ハブボルト交換がなかなかスムーズにゆかず,結局ここまでで丸1日.後日インナーフェンダーを前だけ切断して取付したものの,かなり役不足であちこちに泥水が飛び散っております.
 ハブボルトは実質で8mmロングだったので,8mmスペーサを入れてみました.こんな数値で効くのかなぁ?しかも,ツメ折りの加工精度が今ひとつで,右いっぱいにハンドルを切るとタイヤが削れています.折った部分の塗装も割れているし,まだしばらく追加工が必要な様子.まだまだ疲れないといけないのかなぁ?

超ダイレクト吸気
Air Intake Air Duct

 インナーフェンダーを取って前バンパーを眺めると,バンパーに開いている吸気ダクトの先は全く役立たずの方向を向いているではありませんか! てな訳でアルミダクトでエアクリBOXまでダイレクトに持っていきました.こちらは超お手軽加工であっという間に完成.これからの気温上昇に強力な助っ人の登場です.

EVC断念の記
 ブーストの正確な管理を目的として,HKSのEVCを買いました.室内はお得意の部分なのでホホイのホイで取付.ところが,バルクヘッド貫通の手段がない?,バルブユニット装着スペースがない,おまけに取り外すべき純正配管がとんでもなく奥にある(噂では車両下側からやるらしい)等々で,しばらく眺めても今回ばかりは方策が浮かびません.他車の作業手伝い後+雨ということもあり,妙にぐったりしてしまってEVCは暫くおあずけ.

でも、信じています。
 いくら作業がしんどくても,これがエボへの愛の表現な訳だし,いつか,きっとこれらがタイムに直結してくれることを信じています.そうでなきゃ,誰もしませんで,こんな作業! さあさ,次は追加メータ取付も待ってますよ.7/20にセントラル走行という方向で調整中なので,何とかそれには間に合わせます.

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→