トップEVOたいむ2005ダイヤリー06/27

みんな予想外に。

2005.06.27
フロントのブッシュをフルピロ化
 すっかりおなじみ異音シリーズの対策として,フロントロワアームのブッシュをフルピロ化しました.同時に低床化に伴っておかしくなったロールセンター矯正のため,ナックル固定部のボールジョイント周囲を対策品に交換,タイロッドエンドも調整式にしました.これでフロントの足廻りからブッシュは一切追放されてフルピロになりました.
 しか〜し!異音はどこ吹く風で盛大に鳴り続けております.しかもロールセンターは純正パーツと見比べても10mmぐらいしか変わらず,タイロッドエンドもターンバックルな訳でなし,編集子のなけなしの予算140千円は予想外の事態に襲われて消え去りました.まるで,ハチロクと信じて買った愛車がハチゴーだと知った瞬間の武内イツキのような感じ.

バイパスバルブ交換
 いわゆるブローオフバルブのことです.エボのバイパスバルブは0.7kPaぐらいでリリーフしてブースト圧を逃がします.すなわち機械式ブーコン(VVCみたいな)のノリでございます.これではブーストアップもへったくれもありません.EVC導入の下準備として先行してノーマル強化品(1.5kPaぐらいまでOK)に交換しました.ちなみに大気解放はエボでは御法度.
 まあこれぐらいじゃ何も変わらないよね,と思い十*辻を走ると・・・.何これ.ぜんぜんブーストのかかりが違います.これでEVCを付けてやれば・・・ウッシッシ.全く予想外の出来事でした.

それで足廻りは
 どうもバネレートが高すぎるのか,十*辻ではさっぱりグリップしなくなってしまいました.周囲がどんどん速くなる中で,ひとりしょげていたのですが,まあせっかく足廻りをフルピロにしたんだし,と思い直して3本走行.
 あれ?ちょっとマシ? やっぱりアライメントの狂いもあったんですかね.「神様のお告げ」に従ってフロントのトレッド幅を少し広げる作業(ロングハブボルト+スペーサ+ツメ折り)が完了したらアライメント取りますよん.予想外に脈ありといった感じです.

引き続き
 実はまだまだ作業がたくさん控えておりまして,当面大変な日々になりそうです.まずはEVC取付,それに油温・油圧・水温計の取付.上記の前フェンダーツメ折り,ハブボルト交換,それからオイルのお漏らし源(腹立つことに2箇所)探し,E/Gルーム内ベルトのこすれ音源探し,自作オイルキャッチタンク作り,はたまた車内のカーペットをはがして,後部扉の内装もはがして,と・・・.誰か助手をやってくれ〜!

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→