トップEVOたいむ2005ダイヤリー05/29

ふりだしにもどる

2005.05.29
まずは電動ファン
Fan SW 夏を前に,平成17年度熱対策事業として,まずは電動ファン強制回転スイッチを取り付けました.例によってECUへのリレーの制御線を接地してやればいいだけのお手軽工作.しか〜し,ラヂエータファンとコンデンサファンのそれぞれがHiとLoの2段階制御になっており,スイッチ数を減らすためにダイオードを入れるなど少々工夫しています.回路図は追ってTuning Menuのコーナーでご紹介します.(まあ大した回路ではありませんが)

足も交換しました
Swift 続いて,クスコのZero-2の代替更新(ピロボール他損傷のため)として,足廻りをエンドレスジールのSuperFunctionに交換しました.足廻りはちょうど良いのがなくて悩みましたが,Swiftのスプリング標準装備というのと,サーキットアタッカー専用スペックというのでこれにしました.スプリングレートは前後とも14kgとかなり高めで,実際かなりハードな乗り心地になっちゃいましたが,足の出来はかなりいい方だとすぐに分かりました.乗り心地に定評のあるSwiftのスプリングもかなりいい感じです.
 F坂,十*辻,M見と精力的にテストしてみましたが,結構車高を下げてもほとんどインナーに当たらず,まだもう少し下げられそうな感じさえします.旋回性がかなり良くなった(これまではロールアンダー様態の症状が出ていた?)とか,アクセルを踏める時間が長く取れるとか,なかなか今後が楽しみです.

ただし問題は未解決
 そう,そもそも「ウネウネ音」の解決が目的だったのに,異音は依然鳴り続けています.何てこった!どこかのブッシュがヨレて異音の原因になっているのか? もはや解析は限界に近づいており,後は適当にあちこち交換して収束を待つしかないのでしょうか.
 それから,ロールセンターが異様に低いエボ6の足廻り(RSなのでターマックサスではない)の影響で,完全にロワアームがばんざいしています.ロールセンターアジャスタを早急に導入しないと,あちこちでステアを切り増しする羽目に.
 てなわけで,アライメントなども含めて課題山積状態.これは頑張って解決しないと大変です.

熱対策事業
 夏に向けて,油温も対策ということで東名自動車のオイルサーモキラーを導入予定.交換はカンタンなので,夏場だけ装着にするつもりです.それから,ようやく温度計装着ということで,各種フィッティングキットも順次揃え始めました.
 これからしばらくは作業の連続でヘロヘロになりそうです.昨日今日も編集子は作業でクッタクタ.というわけでごめんなさい,洗車できませんでした・・・.

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→