トップEVOたいむ2005ダイヤリー05/02

はじめてのTIで

2005.05.02
ちょっとドキドキ
Okayama はじめてのTIサーキット(現:岡山国際サーキット)の走行会に参加してきました.セントラルの時と違って事前にイメージトレーニングなど一切なしの状態で突入,しかも前日までの車両整備でクッタクタという最悪の状態.でも,やっぱりサーキット走行はワクワクするもんです,基本的に.
 30分フリー走行が3本で,比較的ゆったりした時間割の走行会でした.元々ハチロク専門の走行会だったらしく,エボの編集子は185%ぐらい場違いな車両.何とかフリースタイル(オオカミ少年)さんのよしみで末席を汚す光栄に浴した次第.

で、いきなり結果は。
Okayama 結果から言いますと,タイムは2本目の1分58秒438がベスト.何とも情けないタイムであります.タイヤがネオバだったとか,リヤから異音がしていたとか,フル加速するとチェックエンジンランプが点灯するとか,前パッドがなくなりかけだったとか,そりゃ色々ありましたが,やっぱり帰結するのは基本テク不足としか言いようがありません.しかもこのタイム,およそご想像の通りハチロクの中でも下から数えた方が早いランキングなのです.リザルト表なんてまともに直視できません.ネオバでも50秒が切れないと,ね.

ならば何を学ぶのか
 まずはTIのコースに十分習熟すること.ライン取り,クルマの曲げる場所,ブレーキ開始箇所,どうやったらトップスピードを稼げるか,等々を色々試していくこと.そして,コーナーリングやヒール&トゥなど,基本テクの再構築.あとは,自分自身が安心して納得して攻めることのできる車両を作ること(これ,結構重要です).
 ちなみに,事前に心配されたリミッターの件は,Power-FCを比較的安価に入手できたので,一応解決しました.また,意外にタイヤやブレーキへの負担は思ったほど過大ではありませんでした.(だからヘタなだけや,いうねん)

次の一手は
 TIは少々遠いのと,お気軽に参加できる走行会が少ないのとで,どうやったらいいか思案中です.セントラルやMLSとの兼ね合いもあり,毎月という訳にはいきませんが,一応年内に3回を目標に頑張りたいところ.取りあえず次は5/19にMLSの予定です.

エボに愛情を
 実は今回,走行会前に相次いで異常を発見してしまいました.RLタイヤにぐっさりとタッピングビスとおぼしきモノがささっている(但しエア漏れがないため放置)し,前のブレーキパッドはライフ終了寸前,ホントにこんなのでいいのか?という状態でした.ただ,リヤのトーをアウト寄りに変更したのは非常に有効で,アクセルオンで向きが変わるラクチンな挙動になりました.
 取りあえず次のMLSまでに,タイヤ新調,前ブレーキパッド&ロータ交換,油脂類全交換は最低でも済ませておきたい所です.あとは時間があれば追加メータもいい加減つけないとね.
 やはり足廻りはTIぐらいだと厳しく,何とか対策しないといけません.あふれんばかりの愛情をエボに注いでも,まだ足りないんですかね・・・.

写真提供:きゃぷてんさん

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→