トップEVOたいむ2005ダイヤリー03/13

図星です!

2005.03.13
ダメなドライバー
Front View こんなタイムじゃ,エボが泣いてます.ごめんなさい!土下座して謝ります.忙しい中,何とか時間を作って行ったMLSでしたが,結果は散々の48.232秒.冬将軍の再来で結構寒かったのですが,路面はドライ.同じ枠で走行車両が多く,他車のスピン・ケツ振り等で障害物競走さながらになってしまい,クリアラップはほぼ皆無.よしっ,これでクリアだと思ったら最終コーナー出口でコース幅一杯に車両が横たわっていたりして,結構危険な状態でした.

神の声
 しかし,いくら言い訳をしても自分の腕に問題があるから遅い,これが淡々とした事実です.どこがいけないんだろう・・・?と自問自答しながらタイヤにエアを入れていたら,以前に参加した走行会の主催者の方から声をかけていただきました.
 曰く,(編集子の走りを見ていると)リヤが粘りすぎてますね,とのこと.確かに,コーナーでもずっとステアを切ったままで,真っ直ぐに戻せません.リヤを軽くブレークさせるために,前のトレッド幅をスペーサ等で広げる,リヤのトーを1度ほど広げる,等々してはどうかとのアドバイスをいただきました.そう言われてみれば,チマタのエボのデモカーもだいたいそんなセッティングになってますよね.GC8の時はリヤがすっと出て結構楽でした.
 255幅のネオバなら,46秒台は堅い,とも.足廻りをきっちり見直して,気合いを入れ直して行きます.図星なアドバイスありがとうございました.

街中で
 未だに編集子はそうなのですが,街中でエボを見かけると「うわっ,かっこい〜!いいなぁ〜!!」と無意識にボーッとヨソ見しています.エボ乗りになりきれていないのか,元々エボってそんなクルマなのか分かりませんが,今日もエボ5を見た時にヨソ見してました.駐車場に止まるためにちょっとブレーキを踏んだら「キュイ〜ッ!」とすごいブレーキの鳴きがして,いいなぁー,なんでこっちはあんなに鳴かないんだろ?と考えていました.(だからそれはおかしいってば)
 逆に考えると,こっちもそういう風に見られているのかも知れません.さあ,FRPドアにカーボンボンネット,行きますで!(どんな理屈やねん)

ドラえもん
 全然関係ありませんが,この4月から,ドラえもんのスネ夫がFDに乗って高橋啓介になり,しずかちゃんは碓氷峠でインパクトブルーとしてシルエイティのナビシートに座るそうです.詳しくは全国朝日放送(テレビ朝日)のホームページにて.

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→