> > >
神戸市交の西神山手線は,改札機はオムロンで揃っていましたが,海岸線は新規路線ということで,駅務機器のメーカも異なるパターンになっています.海岸線の改札機は東芝の第4世代機でバッチリ揃っており(しかも受注形態は複雑らしい),筐体は当然,青.えっ,第4世代機?そうなんです,あれは2枚一括投入が「標準装備」なんですよ・・・.
上段がオムロン,中段が東芝の「」,下段がオムロンの「途中下車印字」です.
で,旧居留地大丸前〜駒ヶ林間各駅で二枚一括投入すると,下画像のように「ワンラッチ精算標準」の内容で印字されます.
まぁこれだけならどうということはないのですが,三宮と新長田ではラッチ外連絡可能のため,海岸線から西神山手線へ乗り継ぐ際にワンラッチ精算をすると,2枚目のカードに乗車駅情報を入れてやる必要がある訳です.と,いうことで2枚目はで印字してくれるのです.
西神山手線から海岸線への乗り継ぎでは2枚一括投入機がまだ無いので,このような印字は期待できません.
|
・
・
・
|