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特殊車・特別塗装車

三菱ふそうP-MP618M
 元ガイドウェイバス
P-MP618M
P-MP618M
 1989年に福岡市で開催された「よかトビア」で、事実上「西鉄パビリオン」だったガイドウェイバス用に製造された車両。会期終了後はガイドウェイ機器を外し、北九州空港〜小倉〜スペースワールド間の専用車になっていましたが、福岡ドーム開業に合わせ、ドーム臨時専用車として活躍しています。従って、塗色は「よかトピア」→「スペースワールド」→「ダイエーホークス」と変更されています。
 基本はC-IIで、シャーシはエアサスの一般路線用。車内はシアターシート配置、中扉向かいはおなじみの折り畳みシート(車椅子スペース)です。扉は前中ともスイング式で、中扉はごていねいに2枚スイング式のため2人乗車が可能。電子制御機械式AT(MMAT)を装備しており、クーラは電装のサブエンジン式。ふそう2台と日野2台(下欄)が製造されました。

日野P-HU235BA
 元ガイドウェイバス
P-HU235BA
P-HU235BA
 こちらは元ガイドウェイバスの日野車。EEドライブ用のオイルクーラが目立ちます。また、エンジンルーバーは最後部座席位置が高いこともあり、角切りをしていないため、ふそうとほぼ同形状になっています。参考までに、登録番号の変遷を以下に示します。

型 式よかトピア社番スペスワルド福岡ドーム
P-MP618M1014485浅野(営)
北九州22か2309
千代(営)
福岡22か5371
P-MP618M1024484浅野(営)
北九州22か2308
千代(営)
福岡22か5370
P-HU235BA2018477浅野(営)
北九州22か2312
愛宕浜(営)
福岡22か5369
P-HU235BA2028478浅野(営)
北九州22か2310
愛宕浜(営)
福岡22か5368

三菱ふそうKC-MP747M
 福岡空港・連絡バス
KC-MP747M
 福岡空港の国際線ターミナルが、従来のターミナルとは離れた所に新設され、国内線〜国際線の連絡バスが運行されることになりました。これを西鉄が受託しており、ご覧のスペシャルカラーで空港内を走っています。
 この車両は西鉄初の大型ノンステを転用したもの。中4折などが特徴です。

三菱ふそうKC-MP747M
 福岡空港・連絡バス
KC-MP747M
 連絡バス運行開始にあたり、ノンステを1台購入しています。ルーバー形状が若干異なるほか、折戸の材質がアルミに変更されています。

三菱ふそうKC-MP717M
 福岡空港・連絡バス
KC-MP717M
 同時にワンステも専用塗色で1台、赤バス(一般)塗色で1台購入しています。なお、これらの車両は千代に所属しています。

三菱ふそうU-MP218M
 アビスパ福岡
P-HU235BA
 福岡をホームタウンとするサッカーチーム、アビスパ福岡の特別塗装車。桜ヶ丘車庫と早良(営)に1台ずつ存在し、車内は一般車と同一。博多の森球技場でデモ写真も撮影されました。

三菱ふそうKL-MP35JM
 特別支援学校送迎車
KL-MP35JM
 北九州市内の特別支援学校スクールバスです。従来この手の車両は白ナンバーで北九州市交通局が運行していましたが、入札にかけられるようになり、西鉄の青ナンバーとして西鉄社番まで付与されて登場した次第。以前からの北九州市仕様として非常に有名な中扉車です。

日デU-JM210GTN
 合馬号
U-JM210GTN
 汚い写真ですみません。北九州地区の合馬(おうま)線専用車で、松本零士氏のデザインを施してあります。

日デU-JM210GTN
 門司港レトロ
U-JM210GTN
 近年、観光地化が進んでいる「門司港レトロ」に合わせ、特別塗装が施されました。この日デJMのほか、U-UA440LSNも別デザインで塗装されています。

マツダP-WVL4B
 パークウェイ
P-WVL4B
 長らくの間、西工でボデー架装が行われたマツダのマイクロバス「パークウェイ」です。西鉄では、過疎路線用に購入されたことがありますが、後は続きませんでした。見ての通り、タイタンと同じデザインで、リヤフラッシャーはFF初代のファミリア用を使っています。

いすゞKC-NPR71LZ
 プレビス
KC-NPR71LZ
 いすゞエルフのボトルトラックシャーシを流用し、後半にパークウェイのボデーを架装した車両。西鉄本体での採用はありませんでしたが、分離子会社で数台の採用例があります。ジャーニーというよりはプレビスと言った方が西工ファンには分かりやすい?

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