挑戦と栄光の半世紀 その1 その2 その3
〜西日本車体工業のあゆみ〜
1982(S57)年4月 スケルトン構造観光車開発,製造開始.初代のC-Iと,ステップアップルーフを持つC-IIが開発された.幾度となくマイナーチェンジを重ねたため,バリエーションは膨大.
大分バス・日野K-RU607AA
1983(S58)年10月 第4回フルモデルチェンジ実施.「58MC」と呼称される.ボデー構造をスケルトン化し,構造を一新した.標準のB-Iと,左前面窓切り下げのB-IIとがある.E,S型も同時にモデルチェンジ.
西日本鉄道・日野K-RC301
1985(S60)年3月 スーパーハイデッカC-III(後のSD-III)開発.日産ディーゼルの後2軸車であるP-DA66U専用ボデーとしてごく少数生産された.
西日本鉄道・日デP-DA66U
1986(S61)年2月 スーパーハイデッカSD-I開発,製造開始.4シャーシに対応していた.一部では夜行高速車としても採用され,ムーンライト2代目はこのボデー.
山陽電気鉄道・いすゞP-LV719R
1988(S63)年3月 スーパーハイデッカSD-II開発,製造開始.三菱MS729SQ専用ボデーで,夜行高速バスに大量に採用された.数々の改良を受け,最高級の夜行高速車としての評価を築きあげたボデー.
西日本鉄道・三菱P-MS729S
1988(S63)年4月 日デと中型車を共同開発,製造開始.西工ボデーが純正として全国発売された記念すべきボデー.貸切と路線系では異なるボデーを持つ.グッドデザイン賞受賞.
宮崎交通・U-JM210GCN
1990(H2)年 E,S型の前後バンパーと,C,SD-Iの前後バンパーを変更.いずれも西工関連会社のホーマ化学が製造するパーツ.
西日本鉄道・日野U-RU1FTAA
1991(H3)年 日産ディーゼル大型ショート系RP専用C型開発,製造開始.
西日本鉄道・日デKC-RP250FBN
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