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挑戦と栄光の半世紀 その1 その2 その3
〜西日本車体工業のあゆみ〜

1946(S21)年10月  「戦後の輸送復興はバスで」という方針をうち立てた西鉄が,車体の指定工場として八幡市昭和町に会社設立.ボンネットバス車体の製作・修理を開始.

1949(S24)年2月  大型トレーラーバス製造.

1953(S28)年9月  工場を小倉市下到津へ移転.

1954(S29)年6月  フレーム付きリヤエンジンバス生産開始(ふそう車).

1954(S29)年12月  フレームレスリヤエンジンバス生産開始.

1955(S30)年10月  第1回モデルチェンジ実施.

1958(S33)年5月  エアサスバス製造開始.

1962(S37)年6月  小倉市西港町(現在地)へ工場移転.

1965(S40)年4月  マツダライトバス生産開始.マツダならではのロータリーエンジンが設定されたこともあった.

1966(S41)年2月  第2回モデルチェンジ実施.これがかの有名な「カマボコ」ボデーで,正確には1973年に窓枠が太くなるマイナーチェンジを挟んでいる.観光マスクも基本的には同じボデー.

Kamaboko
昭和自動車・三菱MP117M

1978(S53)年10月  第3回モデルチェンジ実施.「53MC」と呼称される.基本構造はカマボコと同じで,前後面プレスを変更したもの.基本のB-Iに対し,薄屋根のB-II,左前面窓切り下げのB-IIIがある.

53MC B-I
サンデン交通・いすゞBU10

1980(S55)年9月  フルデッカS型開発,製造開始.53MC系の発展として,ハイデッキ化したボデーがこのS型.薄屋根が標準で,生産台数が少なく貴重.

53MC S
西肥自動車・三菱K-MS613N

1981(S56)年4月  中型バス生産開始.川重車体と提携し,いすゞのCCMを川重と同じプレスで生産.エンジン変更後のCDMも生産している.川重製との識別は困難.

CDM
直方交通・いすゞK-CDM410

1981(S56)年10月  マツダライトバス,モデルチェンジ実施.パークウェイとして生産開始.


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