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Author's Lounge:インプレッサだいひゃっか   ←Prev.Next→

シートその他

 直接体と接する部分には,十分コストを掛けたいもんです.ほぼ当初計画の内容が一通り揃った段階と言えます.

シート Sparco Corsa
シートベルト タカタサービスMPH-340R

SparcoSeat Back

 これは結構コストがかかっています.純正シート(富士ゴールデンシート)は腰痛をきれいに起こしてくれるので,その解消とホールド性の抜本的改善を狙って,シート交換しました.選定にあたっては,試し座りが必須との考えから,横浜のSparco R&Dに行って,ほぼ全種類比較の上でCorsaに決定しています.Sparcoの中でもかなりスパルタンなモデルですが,後ろから造形を見ると,他のシートとは歴然とした差があります.普通はフルバケでも背面は平面.でも,これはちゃんと曲面なのです.シートサイドサポートもいい感じで,コーナー速度がこれだけでも少し上がることが分かりました.なお,これは正規品なのでシート裏張りがあり,車検にも対応しています.シートレールも結構高価でしたが,それなりの品質に基づいています.やはり,基本に係る部分は手を抜きたくないので.ただ,これ,さすがに乗降はかなり面倒です.
 シートがド派手な赤で,これまた目立つ緑色のタカタフルハーネス.競技用に大人気で,実際にラリー車での装着率はかなり高いようです.本当に競技用なので,品質はとびっきり良く,ベルト幅もかなり太くできています.海外品に比べてバックルが軽く,パッド(別売)もとってもいい感じです.シートとの組み合わせで,気分的にはかなりイッてしまいます.

ステアリング atc Sprint-R

Steering Wheel

 ステアリングは,これまた目立つ赤のatc,スプリントRです.元々はナルディ(エアバッグなし)が付いているのですが,こっちの方が少し太くて握りやすい感じです.径は350mmなので車検対応.ステアリングにしては高価な製品です.選定理由は,ズバリ高橋涼介のチョイスだから(笑)!

シフトノブ STiパーツ

Shift Knob

 STiパーツで出ているチタン製のシフトノブです.アフターものに無い特徴として,ブーツを止める樹脂の輪が裾にあるので,ご覧のようにブーツが垂れることなくきれいに収まっています.SWRTのプレートもいい感じ.ただし,夏はアホほど熱く,冬は氷のように冷たいので,グローブがないと困ります.だから,という訳ではないのですが,走りに行く時はSparcoのグローブを付けています.
 それから,これはSTiバージョンコンプレックスとも言えるのですが,クイックシフト(要はSTiバージョンのパーツ)に交換しています.これは,全然フィーリングが違うので,ノーマルWRXの人は必ず交換すべき部分でしょう.リンケージがクイックになるだけでなくブッシュも強化品になります.

ペダル STiパーツ

Pedal

 これもSTiから出ているパーツで,既存のペダルの上に取り付ける形になります.アクセルペダルがやや大きく,ヒール&トゥがやりやすいのは事実.

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