about Author

Author's Lounge
  Author
  Evo6TME


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:インプレッサだいひゃっか   ←Prev.Next→

電装品・メータ類

 生来の電気屋にとっては,本来得意分野のはずなんですが,それほど変なことはやってません.

メータ STiパーツ/ディーラーオプション

Meter Panel

 メータ本体は,特に手を加えていません.よく,240km/hメータとかに交換したりしますが,あんまり実用的でないので止めました.ただし,メータ周囲のカーボン調パネル(ウインドプレートと言うらしい)については,D型のSTiバージョン(III)のみの専用部品で,これを交換しています.

連成計 日本精機

Defi BF

 いわゆるブースト計は,以前はLAMCOのちっこいやつが付いていたのですが,照明の玉切れを契機に,DefiのBFタイプに更新しました.取付位置もダッシュ上に変更したので,視認性がかなり良くなりました(いわゆるセンターメータの位置).ただ,フロントガラスに若干反射するので,ヒサシを付けようかと思案中.

3連メータ ディーラーオプション

3 Meters

 オーディオの下にあるメータ3つ.当時ディーラー装着のオプションとして用意されていたものです.普段から注視しないといけないようなメータではありませんが,高負荷走行時には助かる存在です.

ターボタイマー トラスト

Turbo Timer

 まぁ,どちらかと言うとあった方がいいんでないの?という程度の品物ではあります.高速連続走行後にクルマを離れられないのも困るので,付けました.トラストのものは,電源入切時と動作時にメロディが鳴るから,それだけで選びました.だって,そんな多機能なの,いらないもん.普段は電圧計表示にしています.

バックブザー いすゞ純正パーツ

Back Buzzer

 やっぱりバスファンとしては,これは外せません.いすゞの純正パーツを取り付け,上画像のように運転席から入切できるようにしています.元々24V車向けのパーツですが,内部でかなり電圧を落として使っているみたいで,14.4Vでも問題なく動作します.

ヨーロピアンホーン スバル用品
 クラクション交換で,ちょっとはイケてる音になりました.スバル用品(株)の取扱品で,インプレッサ用にハーネスや取り付け金具もセットされた気の利いた商品です.肝心のパーツは,Hella製という,要は洋ものでして,日野ヨーロピアンホーンみたいな音程で鳴ってくれます.但し,これ,配線で+と-を逆に結線すると惨めな音しか鳴らないので,よく見て作業して下さい.


電動ファン常時回転スイッチ 自作
 サーキットや峠などの高負荷走行時に,冷却効率を上げるためのお手軽アイテム.チマタには電動ファンコントローラなんていうのが売ってありますが,手動でやる分には,ECUの配線をグランドに落とすだけでOKなので,数百円でできちゃいます.しかも,エアコンを入れない限り動作しないHiモードでも簡単に回せます.効果は絶大で,Hiで10分も回すと,あっという間に水温だけでなく油温まで10〜20度くらい一気に下がります.どっかのラ*エ*みたいに熱で困ることは,まずありません.


その他電装品
 MLS通いなどで結構高速道路を使うので,国交省の補助を受けてETCを導入しました.それから,まぁ走りには全く関係ないどころか,ある意味邪魔な存在のカーナビも付けていましたが,振動条件がきついのか,故障してしまいました.

←Prev.Next→


Imprezaトップへ もどります