about Author

Author's Lounge
  Author
  Evo6TME


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:インプレッサだいひゃっか   ←Prev.Next→

補強パーツ

 少しずつ強化している所で,現状はフロントが揃って,順次リヤも施工しようとしている所です.

ロールバー セーフティ21・定員乗車7点式

Roll Bar

 「山に刺さっても死なないが,谷に落ちると危ない」ので,入れました.ダッシュ加工はじゃまくさそうだったので,定員乗車ダッシュ逃げタイプの7点式にしました.2名乗車タイプ特有の斜行バーに思いっきりあこがれますが,あれだと本当に2名しか乗れなくなり,支障を来すので「泣く泣く」あきらめました.
 総重量は30kg程度あり,その分の軽量化が目下の課題です.このタイプでも車体剛性は目に見えて向上しており,その分どこかにしわ寄せが行っていないか心配.ちなみに,装着は色々と教えてもらいながら自分でやりました.まぁ,やってみれば出来るもんなんですね.パッドの合わせ目に貼ったアセテートテープが外から見えてカッコ悪いので,リヤドアガラスだけフィルムを貼りました.

タワーバー クスコOSタイプ

Tower Bar

 これまたSTiバージョンなら元から付いているんですが,ストラットタワーバーとやらを付けました.クスコのオーバルシャフトタイプが頑丈そうだったのでこれに決め.先にロワアームの方を付けたので,これだけの効果はイマイチよく分かりませんでした.

ロワアームバー クスコ・タイプII

Lower Arm Bar

 フロントに4点支持のクスコ・タイプIIを取り付けました.これ,結構効果が分かりやすい方でして,ステアリングをクイッと切ったときの追従性が良くなります.あ〜あ,結構ガリガリこすってますねぇ.
 それから,リヤのロワアームバーも取り付けました.リヤの動きが制限されているのか,デフによるタイヤスリップ音が減ったような気がします.でも,これって本当にそうなのかなぁ?

サイドタワーバー CSマルシェ
 ストラットサイドタワーバーとか何とか言うより「筋金くん」と言った方が早いでしょ?フェンダー取り外しなしで交換可能!という宣伝文句に勇躍作業に取りかかったものの,何とも狭い空間でメガネをチョロチョロ回すというキョーレツな作業が待っていました.マルシェの説明では,一発目のフロントの切れ込みが違います!と言ってますが,それもさることながらRが途中からきつくなる箇所でヘニャクニャした感じがなくなりました.作業は大変ですが,これも付けて面白いパーツと言えましょう.

←Prev.Next→


Imprezaトップへ もどります