トップ阪急バスFanclub車種別解説日野2

←前へ ・  目次へ ・  次へ→ 

日野・2

日野U-HU2MMA(H) 日野横浜 U-HU2MMA(H)
 電気式ハイブリッドバスの日野HIMRを阪急バスも購入.車内は三方シートを彷彿させるロングシートがメインで,タイヤハウス部分のみ前向き.車内には三陽電機製のフリーパターンLED表示器を載せています.当初は千里(営)でしたが,清和台(営)に移動し,付け替えまでやっています.この手の補助金付き低公害車で付け替えしているのは珍しいことです.塗色は白をベースに,阪急カラーをアレンジしてストライプにしています.当初は横引きカーテンが付いていましたが,ジャマになったのか,取り外され,現在では一般的なロールアップカーテンになっています.[清132]

日野U-HU2MLA(H) 西工58MC B-II U-HU2MLA(H)
 こんなこともあるもんなんですね〜.低公害車のHIMRを西工で購入しました.およそ他ボデーでは出ないだろうという予想を裏切ってくれました.短尺のこの車両(95-134)は西宮に配置され,西宮市内線(主に関学)で活躍しています.塗装や車内仕様は132とほぼ同じ.熱線吸収ガラスの側面窓のため,当初カーテンがありませんでしたが,後に取り付けられています.抵抗器部分のルーバーは日野車体同様に特殊な仕様になっています.[西134]

日野U-HU2MMA(H) 西工58MC B-II U-HU2MMA(H)
 千里(営)にM尺の西工製HIMRが増備されました.M尺の一般低床ということで,豊中市内線を中心に走り回っています.クーラのコンデンサが左側にあるのは阪急では異色の存在ですが,西工製の日野車にはよく見られる現象です.HIMRだから,ではないと思うのですが,阪急のHIMRはすべてエアサスで,日野らしく激しいロールを堪能させてくれます.[千133]

←前へ阪急トップへ目次へこのページの先頭へ次へ→