トップ阪急バスFanclub車種別解説三菱ふそう高速4

←前へ ・  目次へ ・  次へ→ 

三菱ふそう高速・4

三菱KL-MS86MP
 西工98MC C-I 空連
KL-MS86MP
 西宮〜関空、西宮〜USJ共用に3台購入されたものです。現在は路線廃止や移管により転出しています。電装のパッケージクーラが新型になっている点とマフラー出口が右側になっている点が茨木車との識別点。ちなみに後者はKL-車の識別でもあります。2786,2787はリヤのVライン無し。[豊2786]

三菱KL-MS86MP
 西工98MC C-I 中距離昼行車
KL-MS86MP
 高松線用に8台購入された車両で、空連用以外ではC-Iとしては珍しく、スイング扉を採用しているのがポイントです。トイレ付きの11列シート仕様。他のC-Iは2〜4番窓がT字で緊急時には開閉可能ですが、このグループは全固定窓になっており、SD-IIと類似した仕様となっています。[豊2794]

三菱KL-MS86MP
 西工02MC C-I 中距離昼行車
KL-MS86MP
 全固定窓、濃色ガラスでワルっぽい雰囲気満点。11列シート補助席無しの40人乗りで、WB間右側に床下トイレがあります。この車両のトランクはご覧の通りスイング式の扉になっています。[豊2850]

三菱KL-MS86MP
 西工02MC C-I 中距離昼行車
KL-MS86MP
 池田線の増車として購入されたもので、車内の仕様は上欄と同一です。ただし、床下のトランクは空連でおなじみのスライド式。サブクーラなのでトランク周りはOKKとよく似た仕様と言えます。[豊2843]

三菱KL-MS86MP
 西工02MC C-I 中距離昼行車
KL-MS86MP
 上欄と比較的よく似た仕様で、スライド式のトランクが目立つ一台ですが、車内は10列シート補助席なしで36人乗りになっています。三次などに使用中。[豊2858]

三菱KL-MS86MP
 西工02MC C-I 中距離昼行車
KL-MS86MP
 左WB間床下にトイレがあり、独立3列シート29人乗りになっています。床下には仮眠室があり、夜行にも兼用できる車両です。のちに他ボデーも追従した仕様ですが、登場時は西工ならではのアイディアとして評価されました。[豊2876]

三菱KL-MS86MP
 西工02MC SD-II 昼夜行車
KL-MS86MP
 前半分が独立3列、後半が2+2列の配置を持つ31人乗りのSD-IIです。基本は昼行路線ながら、夜行便もあるダイヤに使用されます。[豊2809]

三菱KL-MS86MP
 西工02MC SD-II 昼夜行車
KL-MS86MP
 こちらはいわゆる独立3列シート。阪急の西工製高速車としては最終グループに該当し、マーカランプ埋込やリヤスポイラー省略などの差異が見られます。[豊2890]

←前へ阪急トップへ目次へこのページの先頭へ次へ→