> > >
2006.03.19
クラッチOH |
突然クラッチの切れが悪くなり、通常走行さえ難儀する状態になっちゃいました。なんで?とにかく修理が必要との事で下ろしてみるとクラッチのセンターハブ部が著しい損傷(歯が欠けたかのような状態)を受けている事が判明。ディスクも交換したので涙の出るような金額になりました。
交換するとさすがにシフトが入らない事はなくなりましたが、まだ何だか入りが今ひとつ。ミッションのギヤもやられてるんですかね?
|
足からの異音 |
異音だけでなく左右の足の動きがぎこちない状態だったので、少し前に足廻り目視点検したところ、左前でまたもやオイル漏れの疑い。エンドレス(ジール)で修理してもらったというのに・・・。
そこで今日は前の左右とも足を外してショックの状態にどんな差があるか点検することに。すると予想通り左前の方が明らかにスコスコ。これではタイムなど出ようはずもありません。
編集子もさすがに落胆したものの、悩んでもしょうがないのでとにかく物を梱包してエンドレスに送りつけることに。下の写真はタイヤハウス内のオイル飛散状況です。
|
その他の問題と検討状況 |
他にも問題が色々あって、現状は(誠に残念ですが)満足に走れる状態ではありません。
1.エンジン振動
一時はクラッチから来た振動かとの疑いもあったのですが、クラッチ修理後も振動は相変わらず、症状的にはエンジンマウントを強化したような感じです。4000回転以上だと振動量も大きく、怖くて回転を上げられません。え?じゃ攻められないの!
一度マウントのちぎれ等を点検した方がいいと思っていますが、マウントがおかしいならもっと変な振動になるはず。エンジン単体の振動は特に問題ないレベルと思われることから、やはりマウントが怪しいのは怪しいかと・・・。
2.リヤのコトコト音
もう数ミリぐらい何かが室内?で動いているような音です。サスのアッパーにあるピロボールがダメになるとよくこんな音がしますが、調べた感じではそうでもなさそう。誰かに乗ってもらって音源探しをしてみようかと思っています。てか、ホントは今日これもしようと計画していたのに・・・。
3.タービン高周波音
最近さっぱりエボに乗れていないので、正直忘れかかっていた件。キーンという音はタービンから発生していると思われるものの確定診断できておらず、即交換とは行けないのが現状。これはどっかショップで診断してもらうか?
|
だいぶ萎えてます |
最近(特に年末以降)は色々なトラブル対応に追われていて、しかも基本的には一人で対応する(原因の分かった所だけしか修理に出せない)ため進捗が悪く、無用な時間と費用がかかっています。軍資金もついに底をつき、走りたいという意欲までだんだん萎えてくる始末。
取りあえず今は機械的に「修理する」と身体を動かしていますが、ある趣味に興味がなくなる瞬間って、きっとこんなもんなんでしょうね。
|
・
・
・
|