トップEVOたいむ2006ダイヤリー02/05

冬季異音シリーズ

2006.02.05
ポンプの音?
 走っていると何だか「キュイ〜ン」てな異音がしてくるではありませんか。一体何の音なんだろう?例によってイーヂーな考えで「燃料ポンプ故障」と思い、急遽燃料ポンプ交換を手配しました。パワーエンタープライズのトロコイド式ポンプで吐出量は255L/Hのもの。
 で、交換後にテスト走行してみると、またまた同じ音がするではありませんか。音源を探すとどうもタービン周囲のよう(全然ポンプと場所が違う!)。音がキーンと大きすぎてどこだか特定しづらい状況です。

音源探して三千里
 エアコンのコンプレッサスイッチを入れたら音が消えたので、コンプレッサの電磁クラッチが原因?かと思ったら翌日はそんな連動現象もなくなり、ここもシロの模様。第一、コンプレッサはタービンとは離れています。
 音は電源電圧の変動によって微妙に変化しているような感触であり、現在の所の編集子の予想は電装品関係の音かと。しかし、タービン周囲って、何かあったっけ? (スタータぐらい)
 唯一心配なのは、例の大格闘したI/Cパイプフランジからのエア漏れ。でも、だとすると過給圧に連動した音なはずで、たぶん違うと思うのですが・・・。

で、ポンプはどう?
 そう、ポンプを交換したら「ミィ〜ン」てなカッコエェ音が特典(←違)で付いてくるはず。でもエンジンスタートしてみると、あっけないほど静かでした。PEのこのポンプ、静かなものが好きな人にはお奨めです。編集子はガックリ。
 実際速くなったか?と言われると、効果はほぼ分からないぐらい。正確な所はセッティングしてみないと分からないですかね。

どうしよう?
 異音がしたままというのも少々不安ですが、取りあえず2/11にMLSの計画。雪が降らないことを祈ってます。異音源はいずれにしても修理する訳だから、まあそのままでもいいか?

←前 ・  EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→