トップスルッとKANSAI公営系できる!ワンラッチ

株式会社大阪港トランスポートシステム
できる!ワンラッチ

 このページでは、OTSが営業していた時期の取扱や印字について、記録として掲載しています。
Latch Print 1

 そう,実はコスモスクエアの中間ラッチに設けてある改札機(東芝)は,二枚の乗車券類をワンラッチで(二枚一括投入で)処理できます.大阪市交とOTSそれぞれの乗車券を併用する機会が多いという理由かと思われます.ってことで,スルッとKANSAI初のワンラッチ処理改札機になりました.東芝の第三世代機では唯一の存在です.気になるのはやっぱり印字?
 編集子が残額の少ないカードで乗車し,コスモスクエアで「カード二枚投入」を実験.一枚目は降車駅に「TSコスモ 改\0」と印字.びっくりは二枚目で,上の画像のように,乗車駅欄に最初の乗車駅名がきちんと印字され,降車部分に「TSコスモ 改精\???」と出ています.改札機で精算した,という意味です.
Latch Print 2

 じゃあ,阪急から乗車してコスモスクエアで「カード二枚投入」をするとどうなるの?という実験もやってみました.予想通り,OTSの機械が「阪急 淡路」なんて印字してくれます.同じ東芝なんだから,阪急っぽく印字してくれるともっと面白かったんですけどねぇ.
Latch Print 3

 さらにしつこく,近鉄東大阪線でも同様の実験.可能性としてはこちらの方が多いかも?近鉄からでも同様に,コスモスクエアで2枚目に乗車駅情報を入れるために,ご覧のような印字をしてくれます.

トップへ ・  スルッとKANSAIへ ・  公営系サブメニューへ ・  このページの先頭へ