トップスルッとKANSAI公営系カード4種類!

大阪市交通局
カード4種類!

A → Mfg. by A
B → Mfg. by B
C → Mfg. by C
D → Mfg. by D

 大阪市交通局は,さすが公営だけあって,カードも複数メーカから購入しています.裏面注意書きの最後にA〜Dの表示があり,メーカCの裏面灰色が若干明るいものの,仕様は比較的よく揃っています.メーカDは最近登場したように思うのですが,以前からあったのかな?
券売機用旧カード(オモテ面に金額等印字)
Old Card

券売機用新カード(裏面に金額等印字)  裏面の金額印字→New Print
New Card

 大阪市交の券売機カードは,金額や発行駅などがオモテ面に印字されるのが大きな特徴でした.しかし,効率が悪いのも事実.で,ご覧のようにバーコード部分を金額にして,カード裏面左下に発行駅等を表示するようになりました.この構成,実は手売り用の「本局」発行分は先行してこのような形態になっていました.
 ついでに,この変更に合わせて裏面の注意書き文言の変更がありました.
「このカードの利用にかかわる事項については
当局管理規程等の定めによります。」

「このカードの取扱いは、当局管理規程等の定めによります。」

トップへ ・  スルッとKANSAIへ ・  公営系サブメニューへ ・  このページの先頭へ