> > >
さすがに名古屋までスルッとKANSAIな訳にはいかない訳でして,下図に示す通りの「やや複雑」な導入エリアとなっています.
上図で赤の太線がスルッとKANSAI導入エリアです.概ね青山町以西の各線ということになっていますが,以下の各線でそれぞれの理由により使用不可能となっています.
◆田原本線西田原本〜新王寺:他路線とは全く独立している上,無人駅も多く,ワンマン運転(旅客専務車掌は乗務).自動改札機を設置するほどの乗客が見込めない.
◆伊賀線比土〜伊賀上野:無人駅が多く,ワンマン運転.自動改札機を設置するほどの乗客が見込めない.
◆吉野線市尾〜吉野:山間部の無人駅は自動改札機を設置するほどの乗客が見込めない.吉野口駅(JRとの共同使用駅)の対応も問題.岡寺・飛鳥・壺阪山は間接式にて対応.
◆道明寺線柏原〜柏原南口:ワンマン運転(旅客専務車掌は乗務).柏原駅(JRとの共同使用駅)の対応が課題.
スルッとKANSAIと同時に回数券カードの改札機直接投入も始まりましたが,これには名古屋営業局管内の駅も一部対応しています.それが上図の黄色表示駅ですが,中間ラッチがない他社線へ乗り継ぐ場合は事前に切符に引き替える必要があります.以前はJR東海側の改札口では直接投入できない駅がありましたが,現在はJRも自動改札機を導入しており直接受け入れできるようになりました.
で,さらに間接式ということに限って言えば,や管内の駅でもスルッとKANSAIが使えてしまうのですが,それはまぁ余りおおっぴらに言わないこととしまして・・・.
|
・
・
・
|