トップ西工研究室ユーザ情報昭和自動車58MC

昭和自動車
58MC以降

 58MCになった頃には、なかなか大型車を購入すること自体が少なくなり、加えて各ボデーで購入するとなると、西工もご覧の通り少なくなってきます。

三菱ふそうP-MP218M P-MP218M
 唐津(営)に1台だけ在籍するMPです。小型前面幕に標準サイズの側面窓が保守的な印象を与えますが、角形前照灯は唯一光るポイントです。クーラは電装集中式。元々銀塗装でしたが、CIカラーに変更されています。

いすゞP-LV314K P-LV314K
 佐賀県下に配置されているいすゞLVです。拡大サイズのT字窓が特徴的ですが、以降、昭和の基本的な仕様になってゆきます。クーラは電装を搭載。

三菱ふそうP-MP218K P-MP218K
 MPの一般低床車です。エコマーク付きタイヤを装着した、ということで報道発表した時に起用された車両がこれでした。フェンダーだけならともかく、タイヤそのものにも黄色いエコマークのシールを貼ってクルクル回していたのがちょっと面白い光景でした。

日デKL-JP252NAN KL-JP252NAN
 日デのタイプテスト車と言われる車両。この車両は前原(営)の所属で、他に佐賀(営)にも存在しています。

西工研究室トップへユーザ情報へ昭和バスへこのページのトップへ