トップ西工研究室ユーザ情報関東自動車(埼玉)

関東自動車(埼玉)
スクールバス

 栃木県の同名の会社と混同されがちですが、さいたま市に本社を置く会社です。特別支援学校向けスクールバスの草分けとして知られており、現在でもスクール関係が主力になっています。新車で一部に地元の日デが採用されました。

日デADG-RA273KAN ADG-RA273KAN
 特別支援学校スクール専用車で、中扉には車椅子用リフトを備えています。ベースはRA自家用の標準床で、クーラは手堅く電装を選択。側面窓は拡大サイズのサッシ式逆T字窓で、濃色ガラスというのがこの手の車両には珍しいところです。
 画像は富士見(営)の車両で、この他に岩槻(営)にも同型車が存在していました。

いすゞKC-LV280Q KC-LV280Q
 この特徴あるスタイルでLVとなれば、もと阪急の車両とすぐに分かります。学校送迎に使用されていた車両で、車内はチープなシートが並んでいるので、貸切登録車だったことが分かります。マーカランプも貸切色のまんま。最拡大サイズの側面窓が明るい雰囲気を演出しています。
 特別支援学校のスクール専用車として使用されています。前バンパーは4色塗りになっていますが、黒か白の一色でも良かったのでは?

日デKL-UA452MAN KL-UA452MAN
 一般学校向けのスクールバスも多数運行しており、その中でこんな車両が登場しました。E-IIのエアサス標準床で、銀色サッシのメトロ窓など、ごく一般的な自家用仕様になっています。元ユーザは不詳。

日デKL-UA452PAN
 大東文化大学
KL-UA452PAN
 大東文化大学の東松山キャンパス送迎バスに1台投入された車両です。ワンステの長尺で、電装クーラを搭載。仕様からして、元北港観光の車両と思われます。川越ナンバーの坂戸(営)所属で、高坂駅との間を往復しています。満員になることも多い使用環境にぴったりの車両と言えます。

日デADG-RA273KAN ADG-RA273KAN
 特別支援学校スクールの専用車で、中扉にリフトを備えています。扉のカドにゴムが付いていながらシビリアンテールで、恐らく2007年に製造されたものと推察されます。B-Iながら、前面窓の上にボカシが入っています。この車両は岩槻(営)所属で、大宮ナンバーの特種登録になっています。

日デPDG-RA273KAN PDG-RA273KAN
 同じ学校のスクールバスで、同型車のように見えますが、こちらは汎用テールです。専属コースの関係もあり、加須(営)の所属になっていて、熊谷ナンバーの特種登録です。標準床で、この角度からだとスペアタイヤがよく見えます。

日デPB-RM360HAN PB-RM360HAN
 こちらも同じ用途の車両で、PB-RMをベースにしています。岩槻(営)所属で大宮ナンバーを付けており、中扉にリフトがある関係で特種登録になっています。前面窓は1枚もので、側面窓はサッシ式T字窓、電装クーラ搭載の標準床という、なかなか味わい深い仕様です。扉のカドにゴムが付いているので、2007年式あたりでしょうか?

日デPDG-RM820HAN PDG-RM820HAN
 トップドア標準床にメトロ窓、社名窓付き前バンパーなど、いかにもF-Iボデーらしい仕様の1台です。前面窓は左右分割タイプを選択しています。岩槻(営)に所属しています。

日デPDG-RA273KAN
 芝浦工大柏中高
PDG-RA273KAN
PDG-RA273KAN
 芝浦工大の柏中学・高校のスクールバスです。標準床の前中扉という「いかにもスクールバス」な仕様です。リヤフラッシャーは汎用テールになっていて、標準床独特の下寄りな位置に取り付けられています。
 野田(営)に配置され、新柏駅や柏駅との間を運行しています。

日デADG-RA273MAN
 埼玉県
ADG-RA273MAN
 埼玉県が所有(武蔵野銀行の寄贈)し、県内の障害者団体の移動に貸し出している車両です。運行を関東自動車が請け負っているスタイル。扉は前折中引で、中扉に車いす用リフトが付いています。E-IIの社名窓付き、側面窓はサッシ式T字を選択しています。

日デKL-JP252NSN KL-JP252NSN
 汚い写真で失礼。元々は特別支援学校スクールとして調達された車両のようですが、現在どこで使われているかは不詳。板バネワンステで、牽引フック位置が高め、中4折な辺りから類推すると、大阪府のどこかのスクールバス中古ではないかと思われます。元々特種登録でしたが、現在は貸切扱いで、2台が千葉(営)に存在。

日デKL-JP252LAN KL-JP252LAN
KL-JP252LAN
 こちらは坂戸(営)に存在するJPトップドアです。大阪府下のスクールバスに見られる、トップドア標準床の仕様になっています。ステップは2段で、ワンステにやぐらを組んだパターンです。L尺なのもポイント。クーラはゼクセルを後天搭載。車内のシートは、ヘッドサポート付きのものと、そうでないものが混在しています。

日デPB-RM360HAN PB-RM360HAN
 企業の送迎に従事するRMトップドア標準床で、F-Iボデーを架装しています。クーラは電装、側面窓はサッシ式T字、それから・・・前面の社名窓風味なステッカー表示がチャームポイントです。野田(営)の所属。

西工研究室トップへユーザ情報へこのページのトップへ