トップ西工研究室ユーザ情報佐賀市交通局K-,P-車

佐賀市交通局
K-、P-車

日野K-RC381 K-RC381
 中扉が引戸時代のRCです。これは日野なもんであまり目立ちませんが、佐賀市はクーラがなぜか電装一本槍なので、他車種では結構面白い取り合わせ(三菱B35ボデーに電装クーラなど)も見ることができました。低ゥ〜いリヤフラッシャーがいい感じ出してますねー!

日野K-RC381 K-RC381
 こちらは少し後に購入されたRC。西鉄の影響で中4枚折戸・大型方向幕・一般低床になっており、当時のシティバスとしてはとても進んだ仕様を誇っています。塗装は後から新塗装化されたものと思われますが、何かこうパッとしない印象。とりあえず気球が佐賀らしい雰囲気を演出できているのは救いです。同時期の車両としては、川崎のいすゞ、富士の日デ、貸切兼用車で三菱MP、日デRA(富士)なども在籍していました。

日デK-U31K K-U31K
 上のRCとほぼ同仕様の日デU31。いずれにしても一般低床のため車高が低く、見栄えがします。今やなつかしの日デマークが前面に輝いています。

いすゞP-LV314K P-LV314K
 58MCは意外にも数少なく、ほとんどこの年式が唯一。いすゞP-LVで、西鉄とかなり仕様が類似しています。B-IIでサッシ式逆T字窓なのは、とてもスッキリしていていいのですが、一体どういう訳かいすゞLVなのに丸目ライトになっています。単なる仕様間違いなのか、何か意図あってのことか・・・?

三菱P-MP218K P-MP218K
 上のLVと同時に購入された三菱MPです。仕様はご覧の通りLVと統一されていて、西工の利点がよく活かされています。まぁMPは丸目が標準なんで、こっちは違和感ないんですけどねぇ。クーラはいすゞともども電装の集中式です。

西工研究室トップへユーザ情報へ佐賀市交通局へこのページのトップへ