トップ
>
西工研究室
>
ユーザ情報
>
大阪市交通局
>
日野
大阪市交通局
日野自動車
大阪市の西工製日野車は、1989年式を最後に購入が途絶えています。最後まで西工車が投入されたのは住之江(営)で、残念ながら全廃となりました。ここらで新車が出るといいんですが、ねぇ。
日野K-RT223AA
53MC B-II
大阪市の53MCは、最終的にB-IIと呼ばれるモデル(定義は薄屋根)が選択されていた関係で、この時期としては近代的なイメージを持った車両でした。電装の新型クーラを前方搭載したのも目立った点でしょう。これだけ騒がせておいて、さらにシャーシがRTなんですから、大阪市もやってくれます。
日野P-RT223AA
58MC B-I
大阪市が好んで購入した直立エンジンのRT。1985年式までRTを選択していた関係で、ご覧のように58MCにてRTが登場しています。大阪市では全車とも廃車済み。
日野P-HT233BA
58MC B-I
西工製日野車の最終グループと同型車。この時期の大阪市標準仕様で、これといって特徴はありません。日野車体では、側面窓が均等ピッチという特注仕様が有名ですが、西工はそんなの朝飯前。
西工研究室トップへ
・
ユーザ情報へ
・
大阪市交通局へ
・
このページのトップへ
Copyright(C) 1998-2006 Tokukido. All rights reserved.
サイトマップ
・
ご利用条件