トップ西工研究室ユーザ情報大分バス高速車

大分バス
高速車・特急車

日野P-RU637BB
 とよのくに
P-RU637BB
 福岡線「とよのくに」の専用車です。当初は大分道に一部未供用区間があった関係で、11.5m級が選択されています。方向幕は西鉄同様に大型を装備しており、大分バスの社紋がありません。

日野U-RU2FRAB
 とよのくに
P-RU637BB
 とよのくにの増備車で、11.5m級を継続して選択しています。前面方向幕をグリル内に移し、前面に社紋を掲出しています。やっぱり、大分バスは社紋がないとね。

日野KC-RU3FSCB
 とよのくに
KC-RU3FSCB
 とよのくにのKC-車。12mフルサイズです。このグループから前面窓が1枚ものになっています。Express Oitaカラーに変更された後の姿。

日野KC-RU3FSCB
 とよのくに
KC-RU3FSCB
 同じくKC-車です。コーナーリングランプを装備しています。なお、大分バスにはプロジェクタ式フォグランプを装備した車両は存在しません。

日野KC-RU3FSCB
 とよのくに
KC-RU3FSCB
 上欄の同型車が新塗色になった例です。メインSWが左側面最後部にあるのは、西鉄と同じ仕様です。このため、日野のルーバー形状が一部変形しています。

日野KL-RU4FSEA
 高速塗色
KL-RU4FSEA
 Express Oita(大分バス高速共通塗色)カラーのC-Iで、福岡線「とよのくに」にほぼ専用されています。側面窓は標準(小型)サイズを選択しています。02MCで日野RUというだけで、もう大感激です。

三菱ふそうKL-MS86MP
 高速塗色
KL-MS86MP
 高速塗色の普通なS型高速?いえいえ、社番が4から始まっています。そう、この車両はふそうなのです。これより前に富山ボデー(MFBM)でハイデッカ高速車を購入していることから、車種選択は何となく理解できます。S型という所で想像すると価格の関係?

日野P-RU638BB
 やまびこ
P-RU638BB
 熊本線「やまびこ」専用車です。産交と合わせた塗色になっていて、一般道を走行する特急バスとしては破格の装備を誇ります。

日野P-RU638BB
 やまびこ
P-RU638BB
 やまびこから転じてとよのくに予備車になった姿です。中途半端にやまびこカラーが塗りつぶされ、新たにEXPRESS OITA表記が入りました。

日野U-RU2FTAB
 やまびこ
U-RU2FTAB
 12mフルサイズのS型です。S型としては非常に珍しいリヤスポイラーが付いています。ただ、どう見てもパーツはC型用そのものです。高速でもブルーベンドガラスな所が大分バスらしい所。現在ではさざんかに転用。

日野U-RU2FRAB
 高速塗色
U-RU2FRAB
 当初はとよのくに塗色で購入された車両。前面1枚窓のはしりとも言える車両です。更新で塗色変更され、現在はやまびこ等で運用されています。大分バス社紋がいい感じ。

日野KL-RU4FSEA
 高速塗色
KL-RU4FSEA
 02MCの汎用高速車ですが、ほぼやまびこ専用になっています。前扉が折戸になっているあたり、福岡や鹿児島とは一線が引かれているものと思われます。

日野KL-RU4FSEA
 高速塗色
KL-RU4FSEA
 鹿児島線「トロピカル」専用車のC-Iです。鹿児島線は夜行運用もあることから、床下仮眠室を備えています。夜行運用を考慮して、扉は1枚スイング式を、側面窓は全固定式を選択しています。ハイデッカでの床下仮眠室はまだ例が少なかった頃の車両です。

日野KL-RU4FSEA
 高速塗色
KL-RU4FSEA
KL-RU4FSEA
 長崎線「サンライト」専用車として購入されたC-Iです。こちらは昼間路線のため、前扉は折戸、側面窓は1〜4番がT字になっています。リヤはいわゆる「中窓」で、スポイラーもちゃんと装着。床下トイレ仕様のため非常口はトイレ部に設置されています。現在は熊本線「やまびこ」で運用中。

日野P-RU637BB
 さざんか
P-RU637BB
 大分〜佐伯急行「さざんか」専用車です。この路線は乗車時間が長いため、ハイデッカ車が使用されています。元とよのくに初代専用車で、とよのくに愛称サボ部分は大分バス社紋になっています。

日野U-RU2FRAB
 さざんか
U-RU2FRAB
 こちらはさざんかの増備車。元々高速バスではない路線だったのですが、これだけの装備はちょっと驚きです。

日野KC-RU3FSCB
 夜行塗色
KC-RU3FSCB
 名古屋線「ぶんご」専用のSD-Iです。そう、日野でSD-Iというのは非常に貴重な存在です。KC-車の騒音規制適合後のモデルで、シャシ番は60000番台に区分されています。

三菱ふそうU-MS726S
 元九州急行
U-MS726S
 おっと、この特徴ある仕様はいかにも九州急行。他社ではしつこいぐらいによく見かける九州急行の中古ですが、ここ大分バスでは42156が唯一の存在。一体どんな事情があったのか明らかではありませんが、ある意味目立つ存在と言えます。やまびこ等に使用されています。

三菱ふそうKC-MS829P
 元西鉄
KC-MS829P
 あれ?なんで西鉄が?と思ったら、大分バス社紋に40000番台の社番。実は福岡〜佐伯線の運行にあたり西鉄から2台譲受した車両で、西鉄時代の社番+40000で大分バス社番になっています。SD-Iで桜島などに投入されていた車両。佐伯(営)に配置され、現在では佐伯〜大分空港などに投入されています。

西工研究室トップへユーザ情報へ大分バスへこのページのトップへ