トップ
>
西工研究室
>
ユーザ情報
>
長崎自動車
>
日野
長崎自動車
日野自動車
長崎バスでは少数派の日野をご紹介しましょう。これらの車種でもなぜか定期的に西工で購入されているのが不思議な所です。また、少数派というのに高速車もなぜかあったりして、興味深いラインナップを誇っています。
日野P-HT275BA
P-車としては貴重な西工車です。クーラは電装で、側面窓は小さいタイプ。前照灯をいすゞに合わせているのか、角形に変更されています。ウィンドミル用高速と一緒に売り込んだという噂も・・・。[4817]
日野KC-HT3KPCA
時代は一気にKC-車まで飛んでしまいます。これより後、西工製の日野は専らロング車として購入され、大きな特徴あるグループを形成しています。クーラは電装のビルトインで、長崎バスは全国で最も早い時期に全面導入したユーザです。[3611]
日野KC-HT3KPCA
いすゞ同様にB-IIへ移行しています。せっかくこの前面塗装の塗り分けラインがB-IIらしい感じを強調していて良かったんですが、ワンステカラーであっさり消滅したのは残念。一般低床です。[3809]
日野KC-HT3KPCA
側面窓が逆T字になって一気に雰囲気が変わりました。扉周囲もブラックアウトされているのがポイントです。シャーシは変わらずロング車になっています。[3910]
日野KC-HU3KPCA
KC-車のワンステです。型式から分かるように、(日野車体も含め)高出力車が選択されており、この型式でのワンステは非常に珍しい存在です。[4008]
日野KL-HU2PREA
そして、ついにKL-車でも西工にてお買いあげです。ロング車は日野の仕様変更でさらにWBが延長され、全長11.4mになりました。行き先表示がLEDになっています。[4108]
日野P-RU638BB
福岡〜長崎オランダ村間高速「ウィンドミル」専用車です。恐らく長崎バス唯一のS型で、2枚スイング扉、逆T字窓、おまけに前面1枚窓ながら2枚窓仕様のワイパー等々、ちょっと変わった仕様が特徴。前面に社紋が入っています。[4812]
日野KL-RU4FSEA
大分線高速の「サンライト」専用車として購入されたC-Iです。これがまたタイミング良く02MCになって直後の購入で、思いっきりポイント稼ぎをしています。塗装は長崎バスの高速標準塗色です。今のところこれ1台のみ。[4201]
西工研究室トップへ
・
ユーザ情報へ
・
長崎バスへ
・
このページのトップへ
Copyright(C) 1998-2017 Tokukido. All rights reserved.
サイトマップ
・
ご利用条件