トップ西工研究室ユーザ情報京都市交通局いすゞ(1)

京都市交通局
いすゞ自動車 P-,U-車

 京都市のいすゞ車は九条・梅津・西賀茂に存在しますが,西工は梅津と九条がほとんど.以前は五条が西工製いすゞの巣窟でした.K-車の写真がありませんが,ご容赦を.

いすゞP-LV214K P-LV214K
 前面方向幕の左右がブラックアウトされた西工車はエアサス.P-LVはヂーゼル機器の集中式クーラを搭載しており,コンデンサは左右に振り分け搭載.なお,川崎系ボデーでは電子制御機械式ATのNAVi5搭載車が多く見られますが,京都市の西工車ではついぞ登場しませんでした.

いすゞU-LV224K U-LV224K
 U-車になって暫くの間はこの仕様で増備が続きました.以前のように10.5m車が購入されなくなり,特にいすゞは他シャーシ比で短いため,満員輸送では窮屈に見えてしまいます.

いすゞU-LV224K U-LV224K
 超高級路線を突き進む京都市バス,逆T字窓に御所車のシート生地など,もはや驚きの仕様になっています.一般低床のLVで,フロントオーバーハングは通常サイズ.クーラはゼクセルの集中式.

いすゞU-LV224K
リフトバス
U-LV224K
 リフトバス増備の過程で,当時の五条(営)担当路線にもリフト投入が決まり,U-車末期にリフトバスが購入されました.リフトを搭載すると京都市独特の小窓がな〜んにも見えなくなるので,京都市としては初めてB-IIを採用しています.前扉はセオリー通りスライドグライド扉.

西工研究室トップへユーザ情報へ京都市交通局へこのページのトップへ