トップ
>
西工研究室
>
ユーザ情報
>
京都市交通局
>
ふそう(3)
京都市交通局
三菱ふそう PDG-車
ノンステがAAとして西工架装になったこともあり、ふそうが久しぶりに入りました。結局、日デRAよりも先に入ることになるとは皮肉なもんです。
三菱ふそうPDG-AA273MAN
ノンステ・サーモキング
2007年度はふそうAAが主力。またまた西工オンパレードという事になりました。京都市ならではのトルコンAT全車装着により、PDG-車の本型式となっています。シャシ番号はMT車と区別して10000番台を付与されています。クーラは、ご覧の通りサーモキングを搭載。
三菱ふそうPDG-AA273MAN
ノンステ・電装
梅津・錦林などには電装クーラを搭載した車両が入っています。その他の仕様は上欄と同一です。なお、京都市交が今も方向幕にこだわるのは、LED表示の「漢字の省略表示」がよろしくない、という行政的な判断によるものだとか。
リヤフラッシャーは汎用品タイプ。灯具が収まる部分のプレス型は、シビリアンテール用とは微妙に異なり、専用品です。また、右側面の運転席窓直後に固定窓(接着式)が入るようになりました。これはHポストの位置が後方にずれており、客席側から側面窓が開閉しにくい事への対策と考えられます。実に細かい芸当と言えます。
三菱ふそうPDG-AA273KAN
ノンステ・サーモキング
横大路にはサーモキングを搭載した短尺ノンステが入っています。京都市オリジナルの座席モケットは消滅し、一般的な青系統の柄になっています。
三菱ふそうPDG-AA273KAN
ノンステ・電装
西賀茂にも例によって短尺ノンステが入りました。こちらはクーラを電装にしていて、微妙に使い分けられています。
西工研究室トップへ
・
ユーザ情報へ
・
京都市交通局へ
・
このページのトップへ
Copyright(C) 1998-2016 Tokukido. All rights reserved.
サイトマップ
・
ご利用条件