トップ西工研究室ユーザ情報神戸市交通局日デ(KK-,KL-車)

神戸市交通局
日デ KK-,KL-車

 車両調達方法が変更されて以降に納入された日デの西工車をまとめました。

日デKK-RM252GAN KK-RM252GAN
 CNGノンステの中型版。JR六甲道〜灘〜HAT神戸の路線に投入されており、石屋川(営)に1台[石220]配置されています。神戸市向けでは西工初のノンステ納入となり、ライムグリーンのノンステカラーも西工で初お目見えとなりました。ただ、塗り分け線はイマイチです。日デRMのCNGノンステはWBが4.1mの中間尺が標準仕様なのですが、神戸市特別仕様として4.3mの長尺仕様になっています。クーラはゼクセルの新型ユニットです。ちなみに前面マークは神戸市ノンステ共通で「ふれあいのまちKOBE愛の輪運動」マークです。

日デKL-UA452KAN KL-UA452KAN
KL-UA452KAN
 ワンステで購入された一般車です。日デが落札すると、半ば自動的に西工になっています。2002年度の東部地区(魚崎・石屋川・中央)に一般車として入ったこのグループ、仕様は至って「フツー」ながら、細部の仕上がりは非常に良い出来になっています。側面窓は最拡大型のサッシ式逆T字窓、リヤガラスは1枚もの、中扉や非常口周囲は半艶黒塗装が施される等、玄人好みの仕様です。ただ、性懲りもなく、中央(営)向けが左給油、魚崎(営)と石屋川(営)向けが右給油として作り分けられています。
 写真は上が(魚)224、下が(中)436です。

日デKL-UA452KAN KL-UA452KAN
 続いて2003年度の西部地区(垂水・落合)に、日デの一般車ワンステが入りました。仕様面では、完成された昨年度仕様とほぼ同等です。

日デKL-UA452KAN KL-UA452KAN
KL-UA452KAN
 2004年度の西部地区(落合・垂水・西神)は日デとなり、今回から一般車もノンステとなりました。国交省標準仕様のノンステです。大型でのノンステカラーは、実はこのグループが初めてです。一般車ゆえに高出力車です。

日デKL-UA272KAM KL-UA272KAM
KL-UA272KAM
 2004年度で、西神の858だけご覧のフルフラットAT車になっています。MT車のノンステを持たないメーカへの配慮で購入仕様にAT車が加えられたものと思われます。UA272なので標準出力。側面から後面へのラインの流れをきちんと表現した塗り分けは秀逸で、エルガの間延びしたラインに比べて西工の美学が光る部分と言えましょう。

日デKL-UA272KAM KL-UA272KAM
 2004年度末(2005年式)にCNGノンステが2台、落合(営)に入りました。268と269が該当し、何とフルフラットATのUA272がベースになっています。仕様は西神(営)の858とほぼ同等ですが、補助金がノンステではなく低公害車になるため、国交省標準のステッカは貼付されていません。クーラはゼクセルを搭載。3年連続で日デが納入していますが、特に2004年度は豪華なラインナップとなりました。

西工研究室トップへユーザ情報へ神戸市交通局へこのページのトップへ