トップ西工研究室ユーザ情報堀川バスカマボコ観光

堀川バス
カマボコ観光ボデー

 一体誰が名付けたか、西工の1967年モデルチェンジ車を「カマボコ」と称しますが、ここでご紹介するのは、カマボコ時代の観光車ボデーを架装した一群です。撮影時点で約20年選手だったので、その点お間違いなく・・・。

日野RC320PT RC320PT
RC320PT
 いきなりすごいものの登場です。リヤパネル一杯に開いたルーバー、ターボ付きのRC、丸っこいライトベゼル、いかにもカマボコ観光、という感じですね。車両の手入れは驚くほど良く、こんな車両でもピカピカで走っていました。

日野RC320P RC320P
 こっちはお尻のルーバーが少し減ったバージョン。確かこれはターボなしだったような気がしますが、さて・・・?リヤフラッシャー位置が「いかにも日野」していて、これまた編集子の心をくすぐります。

いすゞBU20KP BU20KP
 こちらはいすゞBUです。シャーシが違っても、さすが西工、ほとんど同一仕様に仕上がっています。当然ながら、とってもエェ音をさせながら走っていました。

三菱MS512N MS512N
 ふそうMSです。勘の良い読者諸氏ならお気づきでしょうが、このボデーでB8も当然在籍しておりました。編集子は写真を取り損ねましたが・・・。

西工研究室トップへユーザ情報へ堀川バスへこのページのトップへ